申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
VSラッキースター
先日、某ラジオで「らき☆すた」のOPテーマ「もってけ!セーラーふく」を
聴いて、「こりゃまた凄いのが出てきたな~」とか感動。

作詞がハルヒのアレと同じってことで、自分の中で租借して比較しています。
個人的な意見としてはハレ晴れは王道、もってけは裏王道って感じ。
毒電波ビンビン感じてるので、感染率高めの「もってけ!セーラーふく」。
しかも話によると、音に加えてオープニングムービーも相当電波ってるとか。
見たいと思って新聞を調べると、千葉テレビで日曜0時から。
3話を見ようと0時にチャンネルをセット!
そこでは選挙をガッツリ!
今週だけ時間が違ったみたい・・・
ションボリして、来週から見るのも億劫になっている自分にゲンナリ。

まあ、そんな休日を過ごしつつ、学生生活最後の春。
衝撃の最終巻
焼きたて!!ジャぱんの最終巻を購入。
電車に揺られながら読んでいて衝撃が走りました。
グダグダだった事は、あの漫画の形態からすれば仕方の無い事。
そんなところに驚いたのではないのです。

出てきた新キャラが、自分の持ってるエロマンガのキャラにソックリ!!
どれだけの人が、同じマンガとエロマンガを読んでいるのか分からないので、
判断はつきませんし、ひょっとしたらエロマンガのそのキャラも
どこかのキャラのパクりと言う可能性も、無くはないのですが・・・
それにしてもソックリ!
マジで驚きました。
作画の感じも、そこだけ違う感じなので、参考にしてるものはあると思う。

んで、嬉しいとも思えないし、なんか微妙なこの気持ち。
誰に言っても分かってもらえなそうだし、そもそも誰かに打ち明けられないし。
この衝撃は、一体どこへ発散すればいいのだろう?
趣味なんて物は・・・
最近はテレビもそんなに見なくて、ラジオも地上波は聴けなくて、
小説とか漫画とか、ネットラジオみたいな時間をあまり縛られないか、
こぞって参加したくなるものか、もしくはネタとか考えたりとかゲームしたりとか・・・
・・・結構好き勝手やってるようですね?

おかしいなぁ、趣味に時間が取れないって話にしようとしたのに、
ワリと自分のしたい事は出来ている気がします。
そんな気分になれないのは、就職活動に意外と神経使ってるのかもしれませんね。

楽しい事してても、なんとなく落ち着かないと言うか、
やるべきことはやってるのに、すぐにやって来る次の面接が気になって
落ち着かないとか・・・自分らしくは無いと思ってます。
あ~あ、早く就職活動なんて些事、終わらせないとなぁ。

POAROマンスリーライブに言ってきた感想はmixiに書いちゃったので、
ここで書くと二度手間なので書きませんが、そういう場所で暇している時、
ここ最近は一つの曲をヘビーリスニングして、それをテーマにストーリーを練ったり
しています。
いわゆる前に一回やった「妄想PEACH」みたいな感じなんだけど、
あそこまで直で物語り書いてラジオに送ると、パクりになっちゃうんで
そこら辺はそれなりに考えて送っているのですよ。
音楽って言うのは不思議で、何回聴き返したとしても、聴いた場所や
時間、その日の自分の気分なんかで全然違うストーリーが生まれます。

そんな中から生まれたストーリーが、いつかラジオで採用されて、
ドラマとして流れる事が出来たら、これほど嬉しい事は無いわけで・・・
もしもそういうことになったら、その時に聴いていた曲とか、
その時の自分の気持ちとか、そういうものを思い出す事が出来るだろうし、
そんな良い気分になれたら、またここに書きたいと思います。

最近就職活動が目まぐるしくて趣味が単調になってるから、
夏あたりには色々と、書いても書いても書ききれないくらい、
面白いことを沢山したいとか夢物語。
夢を語るのは、現実を片付けてからにしましょうかね!
ラジヲドラマと言ふもの
金曜日の夜は、毎度のことながら採用されるかドキドキしながら
ネットラジオを聴いているのです。
ラジオドラマの脚本なんて書いたこともないし、
しかも今回で言えば、花見がてら酒なんて飲んだ事もなければ
失恋すらもしたことのない自分の書いた脚本、大丈夫だったのかなぁ?
夜桜インポッシブルなんてタイトルも、実のところパッとした思いつきだし、
きんりゅーさんと自分以外で送ってる人っていないのかな?
これから増えるんだろうけど・・・今のうちに送っておこうかなぁ。

自分にとってのラジオドラマの原点は、広井王子のマルチ天国内
『ドラゴンテイル』と『レンブラント』です。
リスナー参加型の連続ラジオドラマで、その頃は聴くだけリスナーだった
自分も、いつかはやってみたいと思っていたのですよ。
ただ、『デビルボックス』に変わったあたりから地上波を離れ、
今、完熟フルハラでやっている「another story」で、初めて参加した次第。
再来週も男性ゲストが来るらしいし、どんなストーリーを展開するのか楽しみ。
もちろん自分で考えるのも楽しいけど、人の作ったストーリーはやっぱり凄いと思う昨今です。
きんりゅーさん以外の人のストーリーも、多分全然違う面白さがあるのでしょう。

もっともっと、自分も色々な物語が作ってみたいなぁ。
本日の相撲甚句モドキ その七十七
the smows「無礼な相撲」

綱の向こうまで
僕は相撲続けるつもりだよ
キミと競って
誰かが語った
八百長と言う名の物語が
答えじゃないぜ

見えるだろう 指差してよ
強そうなまわしが
短くても幻でも
見えるだろう

暮れ行く空 からかう客
二人の手は冷たいけど
恐れないで立ち合っていたい
誓いも無く信じあえた
I want call you,
'無礼な相撲'

偽りに煙る街の騒めきに
追いやられて気が滅入るけど
たかが千回の勝利を収めれば
済むことさ ただそれだけさ

聴こえるだろう 頷いてよ
ふさわしい甚句が
小さくても消えそうでも
聴こえるだろう

瞬く星 見知らぬ技
半分だけ行司が笑う
寂しくない 悲しくない
僕のためにキミが投げる
I want call you,
'無礼な相撲'

暮れ行く空 からかう客
二人の手は冷たいけど
恐れないで立ち合っていたい
親方よりキミを信じる
もうすぐだろう 目の前だろう
一人じゃない 一人じゃない
瞬く星 見知らぬ技
半分だけ行司が笑う
You can call me,
'無礼な相撲'

綱の向こうまで
僕は相撲続けるつもりだよ
キミと競って


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元歌はthe pillows「スケアクロウ」です。
タイトルは歌った時の口当たりなので、そこまで重要な意味も無いですが、
それでもまあ、綱の向こうまでっていう歌詞は好きです。
ライバル同士が綱になったとしても、その後も続く関係。
キミだけが僕をそう呼べる、僕もキミをそう呼びたいな・・・そんな感じ?
とりあえず、甚句作りはもう少し続くのでご容赦を。
マヨネーズの味わいです
マヨネーズって、もともとマヨンって言う町特産のソースってことで
「マヨンソース」が「マヨネーズ」になったって知ってた?

それはともかく、最近の浮き沈みの激しい心に一服の劇薬ってことで、
MOSAIC.WEV「We Love AKIBA-POP!!」です。
あぁ~、電波ってるなぁ自分。
こんなことで社会に出られるのかと思わないでもないのですが、
多分余り関係無いと言い聞かせている昨今。
まずはそんなことよりも面接スキルを向上させねば、このままでは全滅!?

そういえば、昨日ニュースで「課題が出来ずに大学生が自殺」なんてことが
あったらしいと、家族から聞きました。
詳しい話は存じないわけだけど、非常にいただけないニュースだなと一言。
何が駄目って「自殺を選ぶコト」です。
悲しいね、悲しいね、そんなに命って軽いのかい?
死ぬしか無いとは一体何事があったのか?
知りたくも無いし、知っても賛同は出来ません。

自分が死ぬのは、面白いことが無くなるか、オモシロ半分で馬鹿にした人に
刺されるか、不治の病か寿命か孫に嫌われるかした時だけです。
まあ、今就職活動が上手く行ってなくて死にそうではありますが、
そんなことで死んだらたまりません。
生きる為にしている行動が上手く行かないから死ぬって、本末転倒じゃない?
ゼヒ、目的をお忘れなきよう・・・「お前がな!!」って自分に言いたい。
いろんな意味で凄い小説
最近読んだ小説、というかライトノベル。
狂乱家族日記、とある魔術の禁書目録、刀語、ギロチンマシン中村奈々子、
新本格魔法少女りすか、他。

端的に言うと、やっぱり日日日は凄いです。
若いというのもあるし、刊行スピード、そして作力というか、
作家としてのテイストの固定も、かなり安定してきてるのでしょう。
この勢いがどこまで続くのか見物です。

もう一人は西尾維新、最近では刀語は賛否両論なのかな?
もともと賛否両論の作家さんではあると思うのだけど、特に刀語では、
「え、それって有りなの?」ってな展開を続けています。
駄目だと言われているからこそ、破った時の快感が有るとでも言うのでしょうか、
良くも悪くも維新節、自分も好きなんですけど、それでも刀語は高いなぁ。

あとはまあ、デビュー作がドバッと人気の出た人とかは、一作終わると大丈夫か
という不安もあります。

今はちょっと読むスピードと言うか、冊数が少なくて自分でも満足してないけど、
なんとか忙しいのがひと段落したら、狂ったように読みふけりたいものです。
・・・あ、ウィザーズブレイン買うの忘れてた!
明日買おうっと。
本日の相撲甚句モドキ その七十六
SUMOSAIC.WEV「スモーシンフォニー」

「両国で升席よりもマックで禁煙席
そんなあなたに教えましょ 相撲のいろはにほへと
それじゃ教科書18ページ」

四股の踏み方ご存知ですか?(ですか?)
指先震える(やーん)ほとばしる(ぴきぴきぴきー)
焦っちゃダメです(ダメダメー!) 親方いるです(へろへろー)
手本を覚えて稽古をするです

最初は皆わかんないから 教科書どおりにやってみようよ

ぱにゃにゃぱにゃぱ 綱のPull Push
ぱにゃにゃぱにゃぱ まるでCrash
ぱにゃにゃぱにゃぱ 頭がクラクラ するのがわかるよ
ぱにゃにゃぱにゃぱ 近づく勝利
ぱにゃにゃぱにゃぱ 鳴り響く拍子
ぱにゃにゃぱにゃぱ お胸がドキドキ 触って伝わる
感じる君のシンパシー(いぇい!)

「昨晩はお浮かれに・・・じゃなくて グッタリお疲れでしたね
そんなあなたを救いましょ 相撲のいろはにこんぺいとう(こんぺいとう?)
続いて教科書21ページ」

アレの仕方はご存知ですか?(アレ?アレ?アレ?)
ムリヤリ踏み切り(うん!)上手投げ(えいえいえい!)
強引ダメです(ダメダメー!) 柔良く行くです(いけいけー!)
千秋楽まで気は抜けないのです

最後はみんな 自分で選ぶの
思ったとおりにやってみようよ

ぱにゃにゃぱにゃぱ こんなサプライズ
ぱにゃにゃぱにゃぱ まるで力水
ぱにゃにゃぱにゃぱ 体を濡らして行くのが分かるよ
ぱにゃにゃぱにゃぱ ねえ水入りに
ぱにゃにゃぱにゃぱ してもいいにゃにゃ
ぱにゃにゃぱにゃぱ 奥がズキズキ してるのわかる?
感じる君のテレパシー(いぇい!)

「突然ですがここで問題です
勝利の味とはどんな味でしょうか?
①レモン
②ミント
③さっき食べてたちゃんこ鍋
制限時間は10秒です
10・9・飛んで3・2・1ブッブー タイムアーップ!
それじゃ正解はこちらです
はい、手を着いて・・・ギュ」

大事なところで失敗しちゃうね
でも間違いなんて無いんだからね

「もうお手本なんていらなーい!」

ぱにゃにゃぱにゃぱ 綱のPull Push
ぱにゃにゃぱにゃぱ まるでCrash
ぱにゃにゃぱにゃぱ 頭がクラクラするのがわかるよ
ぱにゃにゃぱにゃぱ 近づく勝利
ぱにゃにゃぱにゃぱ 鳴り響く拍子
ぱにゃにゃぱにゃぱ お胸がドキドキ 触って伝わる

ぱにゃにゃぱにゃぱ こんなサプライズ
ぱにゃにゃぱにゃぱ まるで力水
ぱにゃにゃぱにゃぱ 体を濡らして行くのが分かるよ
ぱにゃにゃぱにゃぱ ねえ水入りに
ぱにゃにゃぱにゃぱ してもいいにゃにゃ
ぱにゃにゃぱにゃぱ 奥がズキズキ してるのわかる?

感じる君のシンパシー(いぇい!)
二人で奏でるシンフォニー(いぇい!)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元歌はMOSAIC.WEV「シリーシンフォニー」です。
MOSAIC.WEVは最近自分、結構嵌ってまして・・・
それにしても「萌えと電波と相撲は共存可能か?」とは思います。
しかも、この甚句を作るに当たって、元歌の歌詞カードを紛失しまして、
表記の細かいところとか、多分間違っているのですよ・・・恥ずかしい。
でもまあ、元歌を知ってる人が見て、ちょっと面白いとでも思ってもらえれば幸せです。
二人で奏でるのです!
そんな感じ。
ハグ!ハグ!ハグ!
はぐれて剥ぐのは歯車で
ハグして育むはぐらかす!?

というわけでゲーム「きみはぐ」プレイしました。
mixiで書いてる方とは趣向を変えて、趣味のことを書いていこうと思います。

さて、「きみはぐ」だけど・・・浅!
話が浅いですよ?
おかげで最近時間が取れない自分でもアッサリと楽しめたのは良いのですが、
もう少し掘り下げてくれても良かったような気がします。
コレで2GBか・・・ちょっと物足りないなぁ。

気がついたら共通ルートがいつの間にか終わっている感じで、
二週目で分岐に来るまで、どこが分岐だったのかがよくわからないです。
個人的には南、えみりがキャラクターとして好きでした。
短いし、浅いけど、個人的には好きなストーリー展開だったので、
買って損だったとは思わないけど、オススメには一歩とどかない感じ。
変態が好きなら、買っても良いんじゃない?



あと、the pillows「スケアクロウ」をヘビーリスニングしています。
良い歌だと思うし、好きなんだけど、ピロウズらしくない。
強いて言うのなら「ピロウズ味の何か」と言ったイメージです。
ムーンライトマイルのストーリーと重ねすぎているのかなぁ、
なんとなく、ピロウズのテイストよりもアニメ的な何かを感じます。
こう言っておいてなんだけど、それでもマジで好きなのです。
三日で・・・80回は聴いてるかも。
今の自分を奮い立たせると言う意味で、凄くお世話になっています。
今日も会社の選考なので、聴きながら頑張るさ・・・



ドカベンアイランドwithoutツボヤ
意外とミラッキさん一人でも回ってる感じで、安心しました。
ただ、雰囲気と言うか内容はガラリと変わってましたね~。
タガが外れるってイメージがピッタリと来ます。
ツッコミが無くなったことで「リスナーだけでもツッコミしやすい内容」
になっていた気がします。
なんていうか・・・分かりやすい暴走?
個人的には、これからも楽しめそうな予感がします、楽しみだ。

新コーナー、甚句と比べるとやっぱり地味になるけど、どうなんだろう?
これから伸びるか縮むかはリスナーしだいなんだろうけど、しばらくは
試行錯誤が続くのでしょう。
まあ、職人と呼ばれる人たちは、こぞって送るのだろうから、心配ないのかな。
疲れた心を癒す場が、なくならないことを祈る。
余計に疲れる
就職活動が無い日のほうが、若干疲れるような気がしています。
ここ数日、そういう日が続いて、なんていうか骨休めをしていたんだけど、
この時期に頑張っていないという事実の方が、逆に精神を削ります。
だから、履歴書を買ったり、ハンコを全部に丁寧に押したりもしたけど、
なんだか心がモヤモヤしてしまって・・・

しかも、贔屓にしていたゲームショップにフラリと立ち寄ってみると、
買い取り強化習慣がその日から見て明日までだと。
まだやって無いゲームがあるから、やってしまって売るかと。
帰ってゲームをしたら徹夜しないとエンディングまで行かなかったですよ・・・
休みの日に羽を伸ばすと言っても、これは無いだろう、と。
今日からはまた、ちょっと忙しい日が続くのですが、なんだか逆に安心します。
この安心が、内定を取ってさらに安心できるようになればいいんだけどなぁ。
本日の相撲甚句モドキ その七十五
4527「木村君」

横綱相撲を一番近くで仕切りをしながら眺めてる男 木村君
いっつもさわやかな笑顔ふりまく行司の中でも一番ステキな 木村君

Uh uh uh そんなあなたが好きです
Uh uh uh だからそうなの ちょっと一暴れ

この胸のときめきは言葉じゃ表せない 大丈夫さ 大丈夫だよ
すばらしい この綱をきっと倒してみせるのだから
歳をとって老いぼれても ずっと大好きなんでしょう
そんな強がりを言ってみせては また明日が見える

一人で落ち込む力士に優しく「どうしたの?」って声かけてくれる 木村君
私も出ていた千秋楽の優勝争いも全部見てた 木村君

Uh uh uh そんなあなたが好きです
Uh uh uh だからそうなの ちょっと一暴れ

土俵でも目立たない背の小さな私にも 大丈夫さ 大丈夫だよ
すばらしい この綱をきっと倒してみせるのだから
あの人にとって 私はただの関取なんだよね
そんなクヨクヨを言ってみせては また明日が見える

この胸のときめきは言葉じゃ表せない 大丈夫さ 大丈夫だよ
すばらしい この綱をきっと倒してみせるのだから
歳をとって老いぼれても ずっと大好きなんでしょう
そんな強がりを言ってみせては また明日が見える

また明日が見える また明日が見える また明日が見える



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元歌は0930「山田君」です。
なんか考えてみて一瞬で「あ~あ、こんな甚句作っちゃって、もう・・・」
って思ってしまった甚句。
木村君の歌です。
違った。木村君の事が好きな力士の歌です。
この力士自身は、多分4527ではないのだと思っています。
そんな感じ。これからも甚句は書いていくのかなぁ・・・わからないけど。
