申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
あるであるある
今、完熟フルハラを聴きながら、いつもよりも8割増しで眠いです。

おぼろげな意識の中、聴こえてくるお便りの紹介で、先週の
アナザーストーリーの感想が読まれてるじゃないですか!
フフフ、照れるなぁ・・・って言うか、俺を褒めてるかどうかは、
正直な話、覚えてないのですがね。

そんな中、なんか自分に覚えの無い引用が大変素晴らしいらしく、
その部分を褒められていたような気がします。

それは、多分勘違いだぜ!

アーカイブでキッチリと聴きなおした後、また何か書きたいなあ。
もう、ホントに眠くて・・・でも寝るわけには・・・ぐぅ。
ヒリヒリ
無駄にいらんことを張り切ったせいで、筋肉痛に悩まされてますが、
私はそれでもなかなかに、ボチボチ元気です。

さて、なんやかんや言ってますが「E×E」です。
前回のノリを期待するとカウンターパンチを喰らいますが、
前回の絵が好きなら、まあ許せる感じでしょう。

長さとしては・・・うーん、微妙かも。他のゲームと比べると短め。
どうやら、最後までシナリオをバッティングさせない努力を、
相当しているようです。
分岐してからは、敵キャラの出てくる順番などを微妙に変えて、
飽きることを回避しているようですね~。
と言うよりも、選ばないヒロインの関係無さ加減が素晴らしいです。

ただ、分岐するまでの共通ルートが短すぎ、全然ヒロインを選ぶ為の
情報が得られません。
前情報が無い限り、100%未緒は選ばないでしょう、ルートが勝手に
分岐してしまったら、正直がっかりするほど、主人公と繋がりが
見出せません。
ここまで来ると、ヒロインであるとさえ思えないほどの影の薄さです。

そして、最も残念だったのが夏希の髪型。
ヒロインルートに入った途端、短くなってしまって・・・
出来れば長いのと短いの、選べてその後のCG差分にして欲しかった。
「スッキリさせればかわいいのに」と言う意見に全面反対派です。

最終的に、ストーリー重視で買うのはどうかと思いますが、
キャラデザインが好みで買う分には、十分魅力的であるかと思います。
悪かないです。
バカ法案と戦え!
mixiにも同じ文章で書いてますが・・・たくさんの人に聴いて欲しいという
気持ちがあまりにも強すぎるので同じ文章で問いましょう、世界に!!

本日(正確には昨日)のPOAROのあと何分あるの、皆さん聴きましたか?
食材限定三品法案、どんな風に皆が考えているのかが面白かったですね。

しかし、自分の三品が貶す、までは行かずとも否定されたことに
大きなショックを受けているワケですよ、自分は。

何故にミカンがバカにされなくてはいけないのか!!
ここで考えなくてはいけないのは、「三品だけでどう食事をするか」
ではなく「三品だけでどうやって生活をするか」なのですよ。

「別にミカンがなくても生きていける」とは、自分も思います。
が、しょっぱい・甘い・辛い・すっぱいに比べて、
「甘酸っぱい」は、どうしても調味料では補完しにくい
味覚であること(甘い+すっぱい=甘酸っぱいでは有得ません)や、
食事以外の食べることに必要なモノとして、
ジャガイモを利用したお菓子か、もしくはフルーツを選べる点で、
自分の感覚は間違っていないと思うのです!!

もし、本当にこの法案が可決された場合を、
皆さんがどの程度想定して考えているのかはわかりませんが、
「食事」に限定するのは危険であるということと、
だからと言ってお菓子にまで狭めると柔軟性に欠けること、
そう言う事を考えて牛乳と迷った結果、ミカンなワケですよ!

他の人の意見って、結構ブログとかに上がってるのかなぁ?

もしPOAROに興味の無い人が見てるとしたら、一応ルールを
書いておくから、考えてくださいよ!

①16歳の時点で、それ以降自分が食していく食材を3つだけ選ぶ。
②それ以外のものは、原則として食べることは許されないが、
他の人に分け与えてもらうことは許される。
③主食となるものは食材として数えない。
④調味料は食材として数えない。
⑤飲み物も食材に数えないが、牛乳と、果物をジュースにしたものは、
例外とする。
⑥加工食品も可とする。
また、原材料を選んだ場合、原則として加工はされない。
しかし、原材料を加工することは自由とする。
⑦「すき焼き」など、複数の素材を調理したものを選ぶことは
許されない。
⑧ここで選んだ食材は、国から一定量与えられることになる。

とまあ、こんな感じでしょうか。
こんな法律が出来上がってしまった場合、
皆さんは一体どう考えるんですか?

ちなみに自分が選んだものは「卵」「ジャガイモ」「ミカン」
となったわけです。
これについて説明始めると、一昼夜かかるので割愛。
皆さんの意見もゼヒ聴いてみたいです。

ちなみにこの後「食材を一品追加できる権利にいくら出せる?」
の質問には、完全に失敗した答えを出しました・・・
「正直、自分がだせるのはこのくらいかなぁ・・・」で考えましたが、
やっぱり甘い考えだったんだな~と反省。
それについても、暇なら考えてみると面白いよ。

友達と議論してみよう!!
ぼろぼろ
パソコンに色々なツールをインストールしたら、色々と面倒になったり、
学校の課題が面倒で寝不足だったりですが、それでもまあ元気です。

さて、今日は「ときどきパクッちゃお!」(XANADU)の感想でした。
ドラクリウスのオマケとしてついてきたゲーム。
過去にはフルプライスで売られていたはずのゲームがオマケとは・・・
まずそこに驚いた、内容もオマケって感じのボリュームじゃないし。

さて、内容は簡単に言うと変身怪盗モノ、魔法少女+怪盗って感じかな。
魔法といっても、変身できるだけだし・・・少女、ではないのだけど・・・
まだ全部プレイ終わったわけじゃないけど、ボリュームは良いんじゃないですかね、
会話などについても、ドラクリウスが楽しめたなら問題無い内容だと思います。

なんと言ってもこのゲームの売りは「主人公含むフルボイス」なわけで。
確か当時のパッケージにもそんなことが書いてあった記憶があります。
んで、いざやってみると悪くない。 が、賛否は分かれるでしょう。
主人公に個性を付与するのは、ゲームの世界では諸刃の剣ですが、
中でもXANADUとかめろめろきゅーとはそのあたりをコンセプトに置く節があり、
個人的には楽しめました。
完全に自分の手を離れて行動する主人公をどう見るか、になります。
ま、今ではそう珍しくもないですかね~。

ただ、このゲームの分岐の仕方とかがまだよくわかってないので、
途中で選択を分けたりしたらストーリーの整合性とか大丈夫なのかしら?
とか思ったりもする。
まあ、やってみてから言わないといけない部分ですけどね~。

最終的には、単品で買っても損はしないかな~、くらいの印象。
ただ、これを買うくらいならドラクリウス買ったほうが良いです。
1箱で2度おいしい。
まだまだ
「一回くらい聞き逃してもエエやろ」と思ってすっ飛ばした
ザ・ニュータイプナイトに出口さんが出演したらしく、
そういった理由でえらくションボリしてしまっている昨今。

それはそうと、今日も最近やってるゲームの感想書きますよ~。
今日は「ドラクリウス」(めろめろきゅーと)でいきましょう。
簡単に言うと吸血鬼モノ、ほぼ一本道のストーリーを辿るタイプです。

バトルシーンは勢いで乗り切る感じじゃなくて
吸血鬼の持っている能力の理論と論理を利用した頭脳戦です。

基本的に主人公がヒロインからボス、ザコ、サブキャラまで
おちょくります、ワリと真面目な話の中でもボケるのは
なんとなく「ひめしょ」を髣髴とさせるのかな?

主人公が最初の方では「人間としての倫理観」が無くなることに
恐怖を覚えているけど、いつの間にか割り切っていることとか、
結局、ヒロインの血を吸って下僕にした後、そのヒロインの気持ちを
無視して無理矢理主人公に惹かれることになるのですが、
それについては「まあいいか?」程度で済んでいる部分があって、
そこは気になったけども、まあストーリー的に問題って程でもないのかな。

ヒロイン個別のルートは無く、トゥルーはハーレムルートっぽいのですが、
ヒロインの扱いがほんとうにまちまちなので、そこが気になるなら駄目かも。
ただ、Hシーンでのモノローグがヒロインの思考になるのは、
非常に素晴らしい演出であると感じました。

総合すると、結構良い感じでした。
個別ルートが無い事での利点は、何度も共通ルートを通る必要が
全く無いってことで、それが個人的には良い評価に繋がってます。
ただ、まあ物足りないとは思いますが・・・一長一短ですかね~。

それともう一つ、このゲームには恐るべき利点があるのですが、
それはまあ、また次の機会ってコトで。
ゲーマーズHIGH!!
五月の終わりあたりから、パソコンゲームが目白押しだったので、
あまりお金の無い中で少し買ったゲームの感想を言っていきますよ~。

そんなわけで「君が主で主が俺で」(みなとそふと)をプレイ。
買うつもりなかったんだけどなぁ・・・
体験版をプレイしたら、意外と面白かったので思い切って買ってみました。

・・・後悔しました。

面白かったんですよ、これは嘘じゃなくて。
ただ、やっぱり「つよきす」のイメージが強すぎた。
あの名作と比べると、やっぱり全てにおいて物足りない。
中でも、前回のあの目の覚めるようなインパクトは、今回では見る影も無い。
「元ネタを元の声優さんに言わせる」と言う荒業は、一度っきりだったから
許されたのかもしれないなぁ、と思ったり。

あとは、テーマが微妙に伝わってこないこととか、問題が解決する前に
結ばれちゃうからイマイチメリハリが無いこととか、サブキャラの絡み
具合が全然足りていないこととか、やっぱり残念な結果と言うしかないでしょう。

悪くは無いが、前例がある以上、それを超える、もしくは並ぶ作品じゃないと
満足はできないと言う良い例なのかもしれませんね。

結論として、つよきすをやったことがある人にはオススメしないし、
やったことが無い人には、断然つよきすをオススメします。
そんな感じです。
飲んで飲まれて飲まれて死んで
最近、沢崎うたは(byこいとれ)の「死んじゃえば?ねえ、死んじゃえば?」にもう
メロメロなワケですが・・・私は今日も元気です。

先日、内定をいただいた会社の内定者の懇親会とやらに出席、
酒を喰らってきました。
飲んだことない酒って駄目だね、予想もつかないような味だと、
アルコールと言う意味でなく、飲食物として駄目です。
これからは、種類として色々な酒を飲めるようになっておこうと思う。

それにしても、懇親会と称した飲み会とかイベントで、
自己紹介を間接的に行うことになりました。
そこでなぜか自分が「Sか、それともMか」を訊ねられました。

そこまで砕けた話をいきなり突きつけてくる、自分以外の内定者に
戦慄を覚えるわけだが、それはさておき。

自分は一体、SとM、どちらなのだろう?
いきなり一発目で「死んじゃえば?」に萌えていると発言してしまっては、
Mだと公言しているようなものかもしれないのだけど・・・
でも、自分はどちらかと言うとSなような気がしなくもないのですよ。

痛めつけるのが好みってワケじゃなくて、なんていうのかな・・・
傷つけても大丈夫だと思えるくらい仲の良い人なら、困った顔をさせてみたいと
思うわけですよ、いじめたいわけですよ。
自分が困るのは嫌いだし・・・
ただ、どちらかと言うと人を使うよりは奉仕に
生き甲斐を見つけるタイプだと思うわけで・・・

あ~、一体どっちなのだろう?
っていうか、どっちでも良いって意見もあります?
そもそも、どうでも良いって言う意見が大半?
ま、本人をしてどうでも良いのですが・・・

今度一回、性格診断とかやってみたいなぁ。
ホーンテッド市役所
年金免除の手続きをするのをすっかり忘れてた。
このままだと未納の烙印を押されること請け合いなので、仕方なく市役所へ。

大雨が去るのを見計らって、書類やら印鑑やら汗拭きタオルやら財布やら
持つべきモノを持って市役所へと出発。
自転車を漕ぎつつ、耳元ではロケットダイブ!でもテンションは下り坂!
みたいな。

教習所に通うにあたって住民票が必要らしいので、
ついでにそれも得ることを決意、ハードルが高いぜ。
そしてあの公共の空間独特の毒的な雰囲気、正にダンジョン。
何度か往復してから、あちらから話しかけられる前に勝負へ。

年に一回行くか行かないかの市役所に不安になりつつも、
なんとか住民票をゲット。
その際、役所の人が「本人確認できる物・・・免許ありますか?」ですって。
教習所での手続きに必要だと言っているのに・・・
話を聞かない、かつ書類を読まない女、消えるチーズに竿竹屋。

役所仕事って言うのは実際のところ、個人的な能力からすれば
かなり適した仕事として認識していて、正直憧れるのですが、
だからと言って胡坐を掻かれても困るわけです。
明日はまた、別の理由で緊張するのですが、それはまた後日!!
ガッカリ、後にしっくり
ラジオドラマ「とある魔術の禁書目録」を聞く。
土曜の夜なんて12時には寝ているのに、頑張って頑張ってやってきました
午前2時、電撃大賞なんて2年ぶりかなぁ・・・

御坂の発音とか、CVについてとか、五分少々の間に物凄い文句が浮かんだのですが、
その後録音を何度か聞き返すことによって、まあ、これはこれでありかなと、
思えるようになりました。

声優に関しては、遥か過去から言われてきた、聞いているとしっくりする
理論があるのだろうし、魔術はオッケーで科学はどうなのとか、
説明不足と説明過多と、演技不足と演技過多は仕方ないところなのでしょう。
オリジナルストーリーらしいので、今後に期待。
ちゃんとした熱血なアツい展開に期待したい、そうでないと困る。

あと、最近は美少女ゲームとやらをワリと多めに買ってプレイしているので、
一区切りついたら感想を書こう。
逆五月病には負けないぞ!!
春眠以外でも
最近、朝起きてからまた寝るのが習慣化しています。
計算してみると、9時間くらいは寝ないと満足していないようで、
かなり危なくない、これ?
寝るのって気持ち良いよね・・・

しかもそのタイミングで寝ると、十中八九夢を見ます。
それがまた突拍子も無い、しかも大抵バトルっぽい、漫画っぽい夢なんです。
いや、それ自体はいいんだけど・・・困ったなコレ。

今日は夜更かししてるし、明日休みだからいいんだけど、
規則正しい生活を送りたいものです。
ああ、もう眠気が・・・
another story1「ハロー・ワールド」
朝、窓から入ってくる光の眩しさで目を覚ました。
いつもよりも少しだけ早い時間。 昨日よりも少しだけ暖かい空気。 なんだか、良い一日になるような気がした。
学校に行くには、少し早い時間だけど・・・
トーストをかじりながら、いてもたってもいられない気分になっている事に気がついた。
・・・そうだ、今日は少し早く家を出てみよう!

家を出た途端に、私は色々な人から声をかけられた。
(おばさん)「アラ、おはよう。 いつもよりも早いのねぇ」
ゴミを出そうとしていた隣の家のおばさんが、そんな風に話しかけてくる。
(子供)「あ、お姉ちゃん、今日は変な顔じゃないんだね!」
後ろから走ってきた小学生の子供に、いきなり話しかけられた。
・・・私って、いつもはどんな顔をしているんだろう?

それからも、道を行く人たちは皆、私に気軽に挨拶をしてくれた。
普段、気がつかないだけで、世界にはこんなにも挨拶が溢れている事を、私は知る。
今日は私からも挨拶を返してみると、皆少しだけビックリして、それから、笑ってくれた。
それだけで、こっちまで嬉しくなってしまう。

今日は良い日だ。 改めてそう思った。

学校に近づくと、段々と制服を着た人の数が増えてくる。
そして学校にたどり着いた、気持ちの良い朝が終わってしまうような、そんな寂しさを感じる。

階段を上りながら、私は一つのことを心に決めた。
教室の前に立って、一つ、大きく深呼吸。
私の世界に、飛び込んだ。
「みんな、おはよう!!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんのつもりかアナザーストーリー、自分の中では記念すべき採用一作目、
その原案です。
セリフの部分に()入れて役割入れたりしてるのは、まあ自分なりの配慮。

改行とか、そういったものが参考になるかはわかりませんが、
完熟フルハラを聴いて、かつアナザーストーリーに送りたいと思う人、
さらには自分の文章を参考にしてくれる奇特な人がいたら、
幸いなのかな~って。

ちなみに、手が加えられていると思うので、放送された内容は
これとは若干異なります、あしからず。

逆に、この程度の稚拙な文章であっても、プロの声優さんが演じると
良い感じに聴こえてしまうという良い例なのかも・・・
ラスト
最終結果:-4.6kg減!!

全然目標には達していないけど、頑張ってるじゃん!
凄いじゃん、おめでとうって言うべき?
いや、まだそれを言うには早い!
これからも努力と言う名の・・・ダイエットと言う名の?
どっちでもいいけど生活の中にちょっとした苦味を加えるこの行動は
続くのですから、先は長いぞ油断をするなってどういう心境?

まあ、適当に書き連ねてはいますが、そんな感じなんです。

今日から学校の麻疹による休講が解けたんだけど、授業が無いので
明日から始動なのです。
つまらないだろうけど、そのつまらなさが大事なんですよね~。
学校行かないと、なんていうか、一味足りない感じがするわけですよ。
楽しいだけでは良くない。胃にも臓にも。胃は臓器だっけ?

よし、気合入れていこう!!
ラスト一日
本日の結果:-0.2kg(累積結果:-4.4kg)

もうほとんど、休日は普通にダルダルしてる感じになってますが・・・
本当に、飽きっぽいのかもしれない。

もうダイエットの結果についてはつまらんから書かないようにしよう。
これからも頑張るけども。
他にも色々と楽しく生活しているので、その事について明日から・・・
明日楽しいかどうかはわからないので、明日かどうかは何とも言えないけど、
まあこれからは書きたいと思いますよ、ええ。

とりあえず、今週中にまた一回部屋を掃除しよう・・・
残り二日
本日の結果:±0kg(累積結果:-4.2kg)

なんかもう、諦めが見えますね~・・・
とは言っても、最終的には目標達成するまでやりますので、
終わるわけではないんですけどね。

まずはキッチリ、身体作りから始めます。
これからも、頑張るさ!
残り三日
本日の結果:+1.6kg(累積結果:-4.2kg)

ここでもう、すでにアウトになってしまうという残念さ加減・・・
って言うか、食物を1.6kgも食べてないんですけど!?
不可解だなぁ。

とはいえ、今日は確かにあまり運動はしていないのですけどね。
ここで腐るとまた振り出しに戻っちゃうから、これからも
気を抜かずに、それなりにリラックスはしつつも頑張ります。
は~、ダイエットって言うか、健康って大変だ。
