申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
another story extra「ぷら・ねっと」
「ただいま・・・」
誰もいないのに、つい言ってしまう自分に苦笑しながら、
私は部屋の明かりを点けた。
一人暮らしを始めて、もう三年になる。
友達は多いし、仕事も充実しているけれど、最近はこの部屋に戻って来ると、
どうしようもない寂しさを感じてしまう事がある。

疲れているはずなのに、眠れない・・・

部屋が広く感じる・・・

静かな部屋に耐えられなくなって、私は携帯電話を手に取った。

話し中、留守番電話・・・
こんな時に限って、誰とも電話が繋がらない。
仕方なく、私はテレビの電源を入れた。
ドラマにニュース、バラエティ。
チャンネルを何度も切り替えながら、この寂しさを紛らわせようとするけど、
最期には諦めてテレビを消した。

ため息さえも響くような部屋に、不意に携帯の着メロが鳴り響く。

「はい・・・え、お母さん!?
どうしたの?・・・声が聞きたくなった?
・・・うん、こっちは大丈夫だよ。
仕事もうまくやってるし・・・うん、うん・・・大丈夫。
そっちは元気?・・・うん、お父さんにもよろしく言っておいてね。
それじゃ、切るね・・・おやすみなさい」

電話を切ると、今度はメールの着信。
さっき電話をした友達だった。

『どうした~? 私の声でも聞きたくなったか? この寂しがりやさんめ!(笑)』

「・・・プ、アハハ。バーカ」
私は大きな声で笑って、ほんの少しだけ泣いた。
心が、軽くなった気がした。
ふと外を見ると、星が綺麗に輝いていた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

っつーわけで、「ぷら・ねっと(Platonic network)」でした。
最近またアナザーストーリーを書きたいな、と思っているのですが、
これは新しく書いたものじゃありません。

確か・・・いつだったかな、桜の話を書いた時についでで勢いで書いて送ったものです。
最後の下りがほぼおんなじなので、時期的に桜の話が採用されたのですが、
個人的にはこっちも同じくらい好きです。

何にも代え難い、そのものでしか埋められない何かが、きっと誰にでも、いくらでもあって、
それが埋まらない時、埋まった時の感情ってどんなかな~と、想像して書いた物語。
なので、自分にそんなことがあるのかと聞かれれば、それはあったかもしれないし、
なかったのかもしれません。
きっとその感情って、周りからは見えないけど、自分にとってすら
良く分からないモノなんじゃないかと、たまに思うのです。

そんな気持ち、自分すらも解ってない気持ちが、少しだけでも
誰かに伝わって、分かってもらえたなら、それはやっぱり代え難いのです。

また何か、こんな駄文を思いついた日には書きます。
たまに隣を見ると自己嫌悪がいる
何回か言ったことがあるのかもしれないけど、人との距離の取り方が下手です。
遠くで見てるか、思いっ切り近づいてぶち壊すかしか無いような人付き合い。
これ以上書いてもなんというか・・・無駄なので書きませんが、
上手く出来るようになったらここで報告してみたい。

それはそれとてバイトを退職しました。
卒論もようやっと製本まで終了し、もうあとは卒業式だけです。
これからは来年度の入社に向けた準備だとか、最後の休日を楽しむ一週間です。
これまでのバイトがきつかったこととか、それはまあもういいじゃないか。
得るものも多かったし、何より僅かながらも軍資金ができました。
楽しんできます。
決着を、つけようじゃないか
大学で最後の大掃除をするはずだったのに、ブッチしました・・・
出るつもりは満々だったのですが、なんと言うか、忘れちゃって。
ここ一週間の体調不良と、バイトでの勝手に激務に感じている作業で、
すっかり頭の中から頭皮部分のゴミ箱にドラッグ&ドロップ。
恩を感じている先生なので、そんな不義理はしたくなかったのですが、
やってしまったことは仕方ないので全力で謝るメール。
自分の掃除する部分が残っていたら、金曜日に全てやることになりそうです。

そして、その日に論文を提出すれば、ようやっと大学とも決別ですよ。
最後は大手を振って大学を出ていきたい。
とりあえず、今から眠って昼からなんとかします。

こんなに時間がかかるなんて、思ってなかったのになぁ・・・それもまあ、良い思い出みたいな?
まだ熱があるので頭が悪い文章でまた申し訳無いが、熱が無くても文章は頭が悪いですか。
久しぶりに書くっつっても、このくらい気の抜けた感じが良いですね、これぞホーム。
ではまた。 次はもうちょっと早いところ更新したい。(します、ではないのがヘタレ)
