申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
another story extra「チルチルミチル」
ハラリ ハラハラ ヒラヒラ ヒラリ
ホロリ ホロホロ ポロポロ ポロリ

春の訪れは別れとともに・・・

「お゛め゛て゛と゛~゛、み゛ん゛な゛~゛、け゛ん゛き゛て゛ね゛~゛」

桜の花が舞う中、私が卒業生を見送るのは、これが三度目です。
声が震えているのが、自分でも判ると言うか、バレバレです。
きっとこれからも、何度繰り返しても泣いてしまうのでしょう。
他の先生方には「いい加減に慣れろ」と、笑われてしまうのですが、
『慣れる』なんて、できるわけがないじゃないですか。
卒業式は同じでも、卒業していく生徒は、同じではないのですから。

一人ひとりと過ごしてきた思い出が。
これから新しい世界へとみんなを送り出していく不安が。
そして、助けたくても見送ることしかできない無力さが、
何度も何度も、私の心を一杯にしていきます。

その心の中と涙を映し出すかのように、今も桜吹雪は降り注ぎ、
そのあまりの綺麗さに、また私は泣くのです。

それでも、笑って、門出を祝し、みんなを不安にさせないように。
泣いて、笑って、桜が舞って、春の別れを彩っていきます。

ハラリ ハラハラ ヒラヒラ ヒラリ
ホロリ ホロホロ ポロポロ ポロリ

桜散る散る 心は満ちる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい~、桜の季節は関東ではすっかり終わり、まさに季節はずれ。
チルチルミチルって名前は、「散る」と「満ちる」なんて洒落の利いた、
良い名前だな~と前々から思っていたのでその気持ちを書きました。
・・・まあ、日本語を意識した名前じゃないでしょうけど。

ちなみにイメージは禁書目録の小萌先生です。
アナザーストーリーを知らない人には、なぜ女性語りなのか
わからないかもしれませんが、別にいいです。別にいいです。
仕事はワリと忙しいですが、元気でいます。
クリア過ぎる現実と混ざり合う世界
お久しぶりです、元気にしていましたでしょうか?
五月病に悩まされたりしていませんか?
生活の変化が厳しい今日この頃、今まで間なんてまったく開かなかったかのように
話を始めてみようかと思います。

四月初めから今まで、大体同じことばっかりしてたのでまとめてみますよ。
ついに長かった学生生活が終わり、長い社会人生活が始まりました。
まあ、正直に言えば学生生活とそんなに違うイメージが湧きません。
遅刻をしてはいけないだとか、お客様第一の考えをしなくちゃいけないだとか、
ルールを守れないと罰則がつくだとか・・・
それってなんつーか、当たり前のことじゃない?
本来であれば人間として普通に出来なくてはならないことなので、
個人的には、守って当然、守らない方が異常な状態です。
そんなことを一から叩き込まれている現在は、別にそれほど辛くありません。
技術や社会ルール、会社のルールは初耳のものも多く、
それなりに頭を使っていますが、その程度なら学校と同じです。

ただ、「お金をもらっている」という事実は、責任が桁違いなので緊張はします。
あとは拘束時間かなぁ。さすがに長いので、自由な時間がなかなかとれません。
これでバイトの管理とか細かい業務が入ったりすると、さすがに疲れるかもしれません。
今はただ、こなす時間を消化している感じです。

五月に入ると、色々とまた考えなくちゃいけないことが増えるので、
その時にはまた愚痴を書きたいと思います。
桜も散り、新しい季節に向けて、今日は寒かったですが気分を上げていきましょう。
