申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
ニューチーム?
ド・リーグの感覚が知りたいので、
今のところ使わないけど新チーム設立~パフパフ。
同じ趣味の人がどれくらいいるかさっぱりわからないのだけど、
チーム「日日日団」です。

最近日日日の小説ハマってるので、維新じゃなけりゃ日日日だぞと。
ただ、今のところこっちのチーム動かす予定がありません。
ア・リーグで、リベンジしたい相手もまだいますし、
二つ一緒に動かせればそれはそれでいいのでしょうけど、
それはまあ、許可が出たら、にしましょう。

使い始めたら、細かいチーム設定の説明とか、
キャラクター説明とか、色々話したいことがあるのです。
ただ、話すと使いたくなっちゃうので、今のところは言いません。

さあ、とりあえず来季はア・リーグでのリベンジマッチだ!
結果発表 第3回大会
あいあい~、今週も今週とて、我先にと終わらせてしまった
劇空間ぱわふるリーグ「ア・リーグ」での我がチーム。
ちょっと早めですが、結果発表とまいりましょう。


今週の結果

33勝17敗

またも優勝は逃し、悔しい限りですが、なかなか好成績だと思ってくれる人もいるのでしょう。
今回のこの結果には色々と不満が残る部分もあるので、
今日はそこら辺をかいつまんで話しましょう。

まず、強豪プレイヤーたちの相次ぐド・リーグへの流出。
もずく監督や核地下子監督、そしてア・リーグで活躍しつつも
ド・リーグに別チームを在籍させているチームなどなど・・・
ア・リーグは若干の過疎化を見せている模様です。
自分としては、そういった状態のリーグでの好成績は、素直には喜べないかも、と。
まあ、それはそこまで気にはしていないのですが、
問題はさあ次ですよ次。

ザッツ・同じ土俵に上がっていない人。
まあ、あんまり悪くは言えないのですが、
全てのチームが道は違えど、目標とするところは同じであるべきだと思うのです。
「勝っても嬉しくない」試合は、あるべきではないのです。
ゲームであるからこそ、同じルールで次はまた戦いたいものです。
・・・まあ、今回はなんだか失敗したところもあって、
仕方のない事情のようなものもあったようですが・・・なら許す!

次こそは、真剣勝負の果ての勝利を掴みたい、とチームも皆さんも申しております。

言いたいことは言ったので次はチーム内各賞の発表~っとな。

チーム内ホームラン王
病院坂黒猫・・・21本
今回も全体的に皆が仲良くホームランを打ったカタチ。
ということは、ホームラン体質の人が増え過ぎると、一人あたりのホームラン数は
少なくなるのは確実みたいですなぁ。
まあ、うちのチームはこれでいいのだと思います。

チーム内打点王
病院坂黒猫・・・49点
同じ感じですが、なかなかどうしてくろね子さん頑張りました。
というか、正直ステータスの違いがそれほどここには影響しないな。
さてさて、次はどのスラッガーがこの場で表彰されるのか・・・

チーム内最多失策
七々見奈波・・・9回
あれ?今度は魔女がこの席に。
ということは、左右ではあまり差は無いのかもしれませんね。

チーム内最優秀勝率投手
虚野勘繰郎・・・73.3%
前回に引き続きの彼女・・・彼女ですよ?
「え、マジで!?」と思ったアナタ!「ダブルダウン勘繰郎」をゼヒ一読下さい。
どちらかというと速球の方がいい結果が出るのかなぁ・・・まあ、まだわかりませんが。

ちなみに逆に最も勝率が奮わなかったのは前回と同じ「戯言遣い」君でした。
やる気がないのか、と問うてみれば、なるほど、やる気なんて全く無さそうです。
次回は選手交代かなぁ・・・誰に投げさせてみようか?

ちなみに途中で何も書かなかったのでここで一つ

今週のベストバウト

第11試合 VS寄せ集め大江山 1-2

今週はまさに、このチームにやられた週であった。
試合的にもだし、完封に近い形で負けているので勝負的にも完敗です。
金曜夜にのみ出現するこの不気味なチームから、今度は大量得点したい。
のだが、次からはあまり熱くなりすぎないようにしようと思う。

というのも、他のチームとの勝負が激減してしまったのです。
うちと戦いたいと言ってくれる人もいるのに、申し訳ない。
まあ、戦いたくない人もたくさんいるとは思いますが・・・
そんな人たちと、来週はまた勝負してみたいなぁ・・・でもド・リーグが
賑やかだよなぁ・・・楽しいのかなぁ?

とりあえずは、こちらのリーグにいます。
勝負、楽しくやりましょう、ってね。
初めて感動
ニコニコ動画には、随分とハマっているのですが、
その中でも「歌ってみた」動画は、個人的にあまり好きになれませんでした。

しかし、今日見た「Dear」の歌ってみた動画が凄かったのです。
有名な人たちらしい6人だか7人だかの「歌ってみた」を重ねたものらしいのですけど、
歌のイメージ自体が「合唱に向いている」感じがあるのと、
歌唱力の高さ、そして演出の巧みさ、どれを取っても高水準でした。

新しい感動を見つけられるのは、良いことなのだと思います。
改めて、歌というものの素晴らしさを感じた2008。
その からっぽの 冷蔵庫に
給料が、減ったのです。
・・・いや、マジで。
勘弁してほしいのですが、どうしようもなく減ったのです。
寮に入ったので寮費を削られたのをコミコミだと、なんていうか死ねる。

そんなわけで冷蔵庫の中身、大幅ダイエット!!
いや~、食べなくちゃやっていけないってのはわかるのだけど、
よっぽど無理して絶食でもしない限り死なないのも事実なわけで・・・
丁度良いし、自分自身がダイエットすることも考えつつ、
節約していく方向に転換してみることにしました。

とりあえず、明日の朝ご飯何にしようかな・・・
それと、こっちに来てからあんまり運動していません。
太る以上に、体が動かなくなるのはしんどいので休日くらいは
長時間歩くようにはしています。

次に家に帰るのが盆。
体重計に乗って増えてたら凹む。
喋ることだけはロック
死ぬのが嫌だから生きているだけの人間なんて、死ねばいいと思います。

とまあ、物騒なことはさておき、
最近は自分のマイミクの方々が自分の一年前と
同じような苦しみを味わっているようです。

ザッツ・就職戦争!!

とは言っても、自分のときとは違って、
「就職できない」という悩みというよりかは
「進路を決めることができない」といった感じらしいのです。
あまり、自分の夢に疑問を持ったことのない人間なので理解の範疇外ですが、
世の中に「夢見がちな夢」というものが多分に存在することは
知識として理解しているつもりです。

それでも、個人的な意見としては「夢はあきらめてはいけない」と思います。
人生としても大きな分岐点であるし、
何より詰らないじゃないですか、諦めるのって。
本人にとって、というのが一番、周りの人たちにとって、が二番。
あとはまあ、傍から見てる自分も、面白くないです。
頑張っているからこそ、人生は輝くとかなんとか。

だから、迷っている人にはできる限り、
「頑張って夢を目指す」ことを勧めています。
それは勿論、今すぐ夢を実現させろ、というのではなく、
その夢に至るまでのプロセスは多岐にわたること、
なので仮に今は遠回りだとしても、夢までは辿り着くこととか、
出来るだけ、その人が「夢をあきらめないでいられる」手伝いを
したい、と思って余計なちょっかいを出すわけです。


多分「そんな身勝手なこと言って、ダメだったらどう責任取るつもりだ!」
とか言う野次馬がいるんだろうな~(マイミクの人じゃなくて、それを見てる関係のない人)
なんて思うこともありますが、まあなんて言うか、ねえ?

ダメ判定をどこでしているかわかんないので何とも言えませんが。

正直、どんな失敗があったとしても、それで「ダメになる」かどうかは、
それぞれの人の価値観の違いなのだと思います。
そして自分は、たとえどんな状況であっても死なない限り「ダメではない」
と思っている、とそういうことだと理解していただきたい。

10回オーディションに落ちた、もうダメだ、でしょうか?
それともお金がない、とか?
才能ですか?

そのどれをとっても、自分にとっては「ダメ」にはなりません。
だって夢なのでしょう?

夢を叶えることのできる人間とは「才能のある人間」ではないと思います。
「夢を叶えることの出来る道を見つけた人間」が、夢を叶えるのだと思います。

夢への道は一本道だと勘違いする人間が、その道が閉ざされると簡単に諦める。
そんな人間にだけは、自分の周りの人にはなって欲しくないと思います。

フレキシブルなイメージと、貪欲な向上心と、
自分の夢へのプライドを持って、
今はどんな道を選んだとしても、そこから夢につなげる道を探してほしい。

と、すっげえ年寄りみたいな夢追い人みたいなセリフをかましてしまいました。
ああ恥ずかしい、ドラマの中でもこんな気持ち悪いセリフ見たことありません。

自分の知り合い達が、どんな道を進んで行こうとも、
多分面白い人たちであることには変わりがないので、
今はただ、見守るっつーか結果待ち?

大丈夫だとは、思っています。
結果発表 第2回大会
ドンドンパフパフ~。ワァー!
つってな。

さて、今回は今までで最高の結果となりました。

32勝18敗

期日まで二日残した時点で、現在2位
勝率が6割を超えたの、初めてです。
何が良かったのか・・・うーん?
良くわからないけど、次からもこんな感じで勝てればいいな、と思います。
ホームラン王争いにはほとんど参加できなかったので、
次の大会では初のホームラン王のタイトルをゲットするために頑張ります。

あと、今回、前回とあんまり記録が残っていないのが残念です。
ケータイからの参戦も多かったせいですが、
もう少し、他の人との対戦の物語を読み解いていきたいな~なんて。

得点率ではやはりというか、他の追随を許さないわけですが、
今回は防御率もそれなりに良かったのが勝因なのかも。
とはいっても、防御は前回と変わってないので、
ゲームバランスの方で得点が入りにくくなった可能性もある。
まあ、まだ2回なので微調整もいろいろあるのかもしれないし、
これからも注意深く、勝ちに貪欲にやっていきたいものです。

また、この記録を残すにあたって、他のチームの監督の方々の
感想やら記録やらを、話の参考にしてみたりしています、この場でありがとうございます。
これからもパク・・・参考にさせてもらいます、監督の皆様、ご容赦のほどを。
ほんとにみなさん記録が上手くて読んでて面白い。

チーム内ホームラン王
七々見奈波・・・18本
ちなみに2位以下4名も10本超えてるので、完全にホームラン構成のチーム。

チーム内打点王
七々見奈波・・・48点
これも他の選手全員20点以上取ってます、褒めます。

チーム内最多失策
哀川潤・・・14
レフトとライトでは、実は防御ステは同数振ってあるので、
これはつまりライトは打球が来やすいのでは?
と思うこともあったが、たった1回の結果ではまだ結論は出ず。
じっくりことこと調べます。

チーム内最優秀勝率投手
虚野勘繰郎・・・9割
これはまあ、巡り合わせもあるだろうけど、今回最も頑張った投手ってことで。


総じて、ワリと運は良かったのだと思います。
これからも、運だけは良いチームでありたい。
そしてホームランの数だけは負けないチームになりたい。
tale tale 坊主
なんていうか、こうやって書くとこの坊主は「琵琶法師」なんじゃないかと思う。
・・・まあ、駄文ですよね。

給料日が過ぎても、諸事情で給料が入るのは明日で、
冷蔵庫はさびしい限りになっております。
別に銀行に行けば貯金はまだあるのだけど、そういうのって様式美じゃない?
なので給料が入るまでは次の生活費は断固として使いません。

なので今日のご飯は納豆ご飯でした、凹む。
とは言っても、食料があっても面倒な時とかはあまり作らない日が続いています。
もう少し、生活に時間を割いてもいいような気がする、いいような気がする。

あと、久しぶりに地上波的なラジオにメールを送ろうかと思ったのだけど、
あんまりネタを書く時間すらありません。

何をしているのかと聞かれれば、ドラクエやってるわけですけど・・・
仕事で忙しい日本のビジネスマン全員にごめんなさい、もっと仕事します。
それはとりあえず、明後日の休みにはまた部屋を掃除しないと。
同居人の方々は、汚くても大丈夫な人っぽいので、自分でほとんどやらねばなりません。

一人暮らしであれば普通なのだけど・・・他人の汚れまで担当するのはしんどいですな。
頑張ります。
ちょっとした工夫でアラ不思議
維新クロニクルス、破竹の8連勝。
なぜこんなに勝ちが続いたのか、正直わかりませんが、
勝つための工夫は色々としています。

・・・一番の要因は運だと思いますけどね!!

惜しいのは、今大会初めは負けが込んでいたこと。
多分優勝できるほどの成績ではありません。
ホームランも前会ほどは打ってないし・・・ていうか、
多分前回の記録、これからも絶対抜かれないと思う。
得点率7.5って、一試合平均7.5点取ってるってあり得ない。
ホームランだって一試合で2本強である、無い無い。

そんな中・・・ちょっと忙しくて最近記録がそんなに取れてないけど、とりあえずこれ。


本日のベストバウト?


第5試合 VSファウスト館(kureseki) 10対0

ダービーマッチっていうか、こういう試合はこれからも進んでしていきたい。
が、守備メインチームとはなるべくあたりたくないのが本音で、
この試合だけは相手の不調に助けられたが、たいてい負ける。
相手の西尾維新に不調?とかいったものの、
この時点で4番の哀川潤が打率0.58、始まる前はなんと無安打だった。
人類最強はいざという時に打ってくれる、と、信じている。

余談だけど、ファウスト館になってから知ってる作家名が若干増えた。
超人計画!


第31試合 VSヘビースモーカーズ(タウンビギナー) 20対9

ベストってわけでもないけど、3回裏の10四球を含めた15得点が印象に残った。
四球が多いのは打力チームの勲章です。
打者二順した攻撃だけど、なんと安打は6。
これからもこんな試合をしていけたら、楽でいいなぁ、なんて思う。
俺の脳内彼女が一番可愛い
ニコニコ動画にハマってからというもの、
ボーカロイド楽曲を異様な数聴いています。

週刊ボーカロイドランキングを見始めたからなんでしょうけど・・・クオリティ高過ぎ。
そんな中、特に心惹かれる曲がいくつかあるのでそれについて書いてみます。

・StargazeR
なんて言えばいいんだろう・・・絵と声と歌の感じが合ってる気がする。
疾走感もいいし、夏の夜空を見上げたくなる。

・チョコレート・トレイン
今、多分一番ボーカロイド曲の中では話題の曲。
癒されるという意見をよく見るけど、自分としては考えさせられる曲。
これできっちりとしたPV(新海さんのような?)をつけられたら、
NHKの「みんなのうた」とかでも十分通用する曲なんじゃなかろうか?
気持ちよさもさることながら、聴いていて寂しさと優しさを感じる。奥が深い。

・なんだかとっても!いいかんじ
・We_are_POP☆CANDY!
この二つとか聴いてると、散歩がとってもいい気分でできる。
特に前者は意味自体は通ってない歌詞(それが良いというのもある)なのだけど、
曲と声色が和やか感を演出していてホワッとする。

・ストラトスフィア -Fine weather mix- 【Rock ver.】
今一番聴いている曲。
曲として凄い。この季節に自転車で全力疾走したくなる。
残念ながら原曲をしらないのだけど、このバージョンはすげー好き。

・リン廃宣言
リンの曲ってどうしてこういう曲が多いんだろう?
卑屈な独り言がたまらない。
リン楽曲はまだ練りが甘い感じがするが、それが気にならないくらい病んでる。

・リンリンリンってしてくりん-テルミクス♪-
原初にして到達点。リンソングのベストソング。
多分リンが出始めて一発目のオリジナルソングなのだろうけど、
これ以上の鏡音リンを見たことが無い。
個人的に殿堂入り楽曲、おススメ。

こんなもんかなぁ。
他にも聴いている曲はものすごくたくさんあるけど、
ほとんどが有名な曲であんまり語りどころがありません。
というか、有名な曲ってアンチが出るから語るのって面白くないじゃない。
そんなわけで最近の趣味の状況でした。

・・・ああ、タイトルは別に、全然どうでもいいことです。
あひゅい夏
カレー、辛く作りました。
思ってたよりも辛くならず、せいぜい10倍ってところ、
それでもカラウマになりました、美味しいです。

それにしても暑い、ようやっと夏らしくなりましたね。
これから9月くらいまではずっと暑いんでしょうなぁ、死にたくなりますな。
こんな暑い中で一日中自転車漕ぎまわしてあっちゃこっちゃ行ってたら、
腕がなんだか赤銅色に。
顔と腕だけがものっそい黒くて、部屋で寝巻きとか着てみると足が真っ白。
正直キモい。

まあ、生足なんて見られる機会はないし、海なんかに行く予定もないので無問題。
それにしても・・・夏ですねぇ。
8月16日、2日目、仕事入った
お盆ってことで、他の社員たちがこぞって休みを取るのです。
3人しか社員がいないような場所では、そうなるともう休めないじゃない。
どうにかこうにか、15日の休みをもぎ取ったところでゲームオーバーです。

もともとの休みを合わせれば、実家に帰ることはできるけど・・・厳しいなぁ。
コミケ、あるじゃないですか、あの有名な夏の祭典。
その2日目に、行きたいブースがあったんですよね~ぇ、はぁ。

まあ、そうは言っても1日もぎ取れただけでも儲けものなので、何とかします。
久しぶりに、故郷の友達(と言っても二か月程度ですが)と飲み会がしたいな、と。
あんまり値段の高い食材を買わないようにしているから、久しぶりにまともな飯を、
と思ったけど、栄養はまともに取っているので、それはそれほど気にしていなかったり。
ともかく、8月の半ばが楽しみです。

その頃には・・・まだ無理だなXboxは。
7月、8月とちょっと出費がでかかったので、そこまで手は出せないのです。
9月はちょっとバタバタして忙しいのが確定しているので、
買うとしたら10月以降ってことになるのかなぁ・・・
それまで、お金無くなったりしなければいいけど・・・
給料がちょっと少なくなったので、さらに倹約していかないといけないといいつつ、
ドラクエ5どうしようかな・・・とか考えているダメ男。
生焼けの肉を食う
豚肉を生焼けで食べたらいけないと思います。
特に賞味期限ぎりぎりで半額セールやってて、
買ってから二日たった肉ならなおさらだと思います。

それはともかく、眠いのです。
まだ21時を回るところだというのに、超眠いのです。
色々書くこと書いたら、寝ます。

・・・だるい。
うろおぼえウロボロス
皆さん、覚えていますでしょうか?
デスノートのノベライズの後、ジャンプ紙上で行われた驚異のコラボレーション、
西尾維新×小畑健「うろおぼえウロボロス」。

あんなに西尾維新してて、さらに小畑健ってのは、すげーなーと思ったものです。
化物語のアニメ化についても、あれくらいのクオリティでやってもらえたらいいなぁ、なんて。

・・・まあ、どうでもいいですけど。
そのマンガの主人公「柿崎杮(かきざきこけら)」が大暴れしました
新生「劇空間ぱわふるリーグ2」のアイランドリーグ通称ア・リーグです。

それにしても・・・残り試合13はいつものことだからいいのだけど、
本塁打数「92」は若干異常な気もします。
めちゃくちゃ勝ち越しているってわけじゃないのですが、ここに一つの
「打撃の限界」を見ました。
自分のチームは、これでいいのだと思います。
あとは監督たる自分の勝負の挑み所がカギなのでしょう。

愛するキャラクター(つってもオリジナルではないですが)には
是非とも勝たせてあげたいので、頑張ります。
ぼくのぼくだけの壊された世界
正確には劇ぱわではないのですが、本屋に行ってみたら
「きみとぼくが壊した世界」が発売されてました。
病院坂黒猫、大いに弾ける。

一つ挟んではいるものの、前回の「きみとぼく」シリーズからは、
なんと実に5年も経っているらしい。
というか、西尾維新のデビューからは・・・8年経ってるのかな?
戯言シリーズの前半と比べると、最近は好き放題やってる感が否めないが、
それこそが維新作品のスペシャリズムであるのだろうから、
文句などはつけようもない、というか望むところである。
今回の小説のメタっぷりで「ビューティフルドリーマー」を考えてしまうのは
いささか視野狭窄も過ぎるのだろうか。

西尾維新頑張るなら、我が球団も頑張らぬ理由がない。
とは言っても、現在停止中であるので、色々と思考を空転させるほかはないのだけど・・・

皆さん、劇ぱわで名前を気に入ってもらえたなら、ぜひ病院坂黒猫が活躍している
「きみとぼくが壊した世界」を本屋で立ち読みでもしてください。
多分どこにでも置いてあるでしょう、人気作家ですし。
うんうん、楽しい作品があるってのはいいことだ。

「人生はコールドゲームなんです」

この言葉に、皆さんは心当たり、ありますかね~?
戦場はいつでも孤独なものよッホー
「わざとらしい歌」が嫌いです。
アーティストの伝えたいことが、透けて見えるどころか隠す気のない歌が苦手です。

歌に限らず、全てのメディアって、まずはそのジャンルとしてのクオリティを評価するべきで、
それから、メッセージとか、想いとか、そういうものを咀嚼するものだと思います。
だから、今流行ってる歌(察してください。いっぱいあるでしょ?)の
伝えたいメッセージそのまま歌ってまっせ!みたいな感じって、
なんていうか「陳腐」だと思ってしまうんですよね。
まあ、「流行ってるから嫌い」ってのもあるとは思いますが・・・
あと、自分、そんなにセンシティブな人間じゃないんですけど・・・言ってて凹む。

そういった意味で、個人的に「Superfly」は結構好きです。
メッセージ性は、まあ強いんですが・・・なんて言えばいいのかなぁ?
「メッセージを伝えたい感」が、一番前に出ていない感じが好きです。
違いがわかんねえよ、って説もありますし、自己満足感もたっぷりです。

でも、わかってくれる人がいたら、いいなぁ・・・と思いつつ曲聴いてます。
あぁ、陳腐。 でもいいんだよなぁ。
指切り
指切りで唐突に思い出したんだけど、ユースタス・キッドの食べた悪魔の身は
「マグマグの実」だと思うんだけどどうでしょう?
トラファルガー・ローの能力については、今の時点ではちょっとよくわかりませんが・・・
多分、自分の体から何らかの特別な波長を出せる能力だと思います。
「ノロノロの実」みたいな能力だと思うんだけど・・・それか自然系なのかなぁ。


仕事中、誤って左手の親指をカッターでグサー!!っとやってしまいました。
意外と綺麗な血が流れました、多分動脈が近いのでしょう。
んで、全くもって痛くないのですが、器用を売りにしている身として、
ショックは大きかったです。
カッターを使って手を切ったなんて、かなりの恥です。失態です。
日々の行いが良かったのか、血はほぼ一瞬で止まりましたが、
この傷を自身への枷として、これからは気をつけていきたいものです・・・


・・・そんなことはもういいとして、明日は休日だ遊ぶぞヒャッホーイ!!
ストラテジネーション
そういえば昔、セガサターンで発売されたソフトの「プリズマティカリゼーション」って
タイトルが異様に気に入って、買ってもいないのに未だに忘れられません。
造語らしいけど、とても奇麗な言葉です、好きです。

それはそうとして、劇ぱわです。
現在ちょっと大変なことになっているらしいですが、自分の出来ることと言えばそう!
考察です。

パラメータについては自分も未熟なので、詳しいことは言えませんが、
戦略は恐らく、大きく分ければ二つでしょう。
それは「絶対負けるつもり」か「買った場合のことを考える」かのどちらかでしょう。

劇ぱわのルール上、「勝ち続ける」には4人の投手が全員勝てる
パラメータである必要がありますが、「負け続ける」場合については、
実は負ける投手については一人でオッケーだったりします。
つまり、理論上「使わない投手」が、最大で三人発生するわけですなぁ。

これを利用して、3人全てを鬼パラメータにすれば、野手に充てる
パラメータが少し減らせる訳です。
要するに・・・投手3人に目いっぱい「28」使ったとすると、
残りのパラメータは「166」。
負け投手はできる限り低くしたいから「10」にするとして、
残りは「156」となり、一人当たり約19パラメータ、これをいかに割り振るかが
勝利・・・じゃなくて「敗北」への道となりましょうか。

ただ、この戦法を取った場合、仮に一人目が何らかの理由で買ってしまうと、
二人目からは鬼パラメータ、完封勝ちなんて話が出てきます。
なので二人くらい弱い投手を作るのか、それとも一人に絞るのかが、勝負のカギかなぁ。

それ以外のパラメータとか、戦術についてはよくわかりません、毎回中の中って成績ですし・・・
とりあえず、負けるチーム、作ったろやないかい!!
というのも、次の大会で勝ったとしても嬉しくないし。
同じ土俵に立つのが、大事。
ありふれた人生を紅く色づけるような
さて・・・食三法のために見ていてくれた人とはこれでお別れですが、
どうでしたでしょうか? 皆さんニラニラしていただけたでしょうか?

たおやかな食でした、たおやかな食でした、サヨナラ・・・


朝食
無し・・・

コメント:最後の最後でご飯炊き忘れました・・・不覚。
家にいたときも朝食を抜くなんてありえなかったのに、まったくもって恥ずかしい限り。


昼食7月6日 昼食

献立:アッサリ&激ウマスーパースパゲティ「エビスパ」
使用食材:エビ スパゲッティ
使用調味料:塩コショウ
薬味使用:なし

コメント:ご飯がないことと、仕事の昼休みに急いで家に帰ってやったので、
基本昼は全部こんな感じにやっつけになってました。
でも美味しいんです。 スパゲッティに感謝。


夕食
7月6日 夕食

献立:エビニラ玉 ビール ご飯
使用食材:エビ ニラ 玉子
使用調味料:塩コショウ 中華味の素
薬味使用:無し

コメント:実はソーメンで春巻きなんか作っちゃおうかな~って思ってたんですけど、
そのためにスーパー行っておいて、「あ、明日からいろいろ食べられる!買って帰ろう!」
なんつってすっかり春巻きの皮を買うのを忘れてしまいました。
なので最後まで作ってなかったニラ玉にエビ足してビールで一人乾杯しつつ食す。
最後まで地味だったけど、悪くない、悪くない気分なんだと思います。


そしてコレ
7月6日 EX

献立:カレー!
使用食材:ジャガイモ ニンジン タマネギ 豚バラ肉
使用調味料:ヨーグルト ブイヨン カレールー 香辛料イロイロ
薬味使用:なし

コメント:明日の朝に食べるために作りました。
だって、木曜日に見せつけられたカレー、美味しそうだったし・・・
あんまり自分で手作りをしたことがなかったのですが、まあ大丈夫でしょう。
明日の朝、一食目が楽しみだなぁ・・・


そういうわけで、本日までのお付き合いありがとうございました。
これからもブログは続きますが、多分食事についてはそんなに書きません。面倒ですから。

また機会があればお遭いしましょう。多分無いですが。皆無ですが。
N・A・S・T・Uのせいにしちゃえ!
暑い・・・突然の夏到来に、なんだかバテ気味です。

朝食
画像無し
献立:ニラソーミンチャンプルー ご飯(ゴマ塩)
使用食材:米 そうめん ニラ
使用調味料:めんつゆ 鶏がらスープの素 ラード ゴマ塩
薬味使用:なし

コメント:残っていた上に、やっぱりそうめんだから時間経つと味が落ちる。
残念な朝食に・・・


昼食
7月5日 昼食

献立:オムレツ(閣下) ご飯
使用食材:玉子 米
使用調味料:ケチャップ
薬味使用:なし

コメント:なんか作ってないものないかなー、と思って作ったオムレツ。
何が書いてあるか・・・そんなことは訊かないでください。反省してますから!


夕食
画像無し
献立:そうめん
使用食材:そうめん
使用調味料:ごまだれ
薬味使用:なし

コメント:暑かったから・・・暑かったから!!
ベ、別に料理が面倒だった訳じゃないんだからね!
美味しいから困らないけど、栄養は偏る気もする。
その辺はほら、月曜日あたりにガッツリ摂りますから。


ともあれ、明日は最終日なわけじゃないですか。
何か面白いものが作れないかと、昨日言ったものでも作ろうかと。
でも暑いんだよな明日も・・・ビールとか飲みたくなっちゃうかなぁ。
好きでもないのに。

今日は早めに寝て、体力を回復しようかと思います。
二日目にして最終
二日目にして最終、至高にして究極、好きにして下さい。
さあ、何はともあれ劇ぱわ、三日前にはゆっくりやりたいと言っていたのを
あっさりと公約破棄。だって楽しかったから・・・
「反省は無いけど後悔はしている」って、最悪?

最終結果 27勝23敗

なんというか・・・打撃の限界が見えてこない。
これ以上ないってくらい超打撃シフトでやっているのに、
ホームラン王ですら取れないこの体たらく。
まだまだ、奥は深いということか・・・

んで、注目の一戦はこれかな。

・本日のベストバウト

最終試合 VS科学の徒 試合結果;1対0
最後の最後、九回裏2アウトからまさかの「エラー」。
mk.2さんからは「最後がこれでいいのか」みたいなことをコメントでもらいましたが
勝てばいいのさ、フフフフ。
とはいっても、途中二回あった満塁のピンチを切り抜けた汽口さんには拍手。

結局ドッペル西尾維新とは戦えず。楽しすぎた。
途中ケータイからの更新があったから保存できなかったものもあるけど、
それでも結構色々なチームと戦えたと思う。

また5日間もシーズンオフなので、他チームの試合を見たりして考察を深めていこうかと思います。
オーイェー!
タージ・ハマル
さー、若干遅れましたが食事記録です。
面倒になんて、なってません。本当です。

朝食
画像:無し
献立:ご飯 ワンタンスープ
使用食材:米 エビ ニラ ワンタンの皮
使用調味料:醤油 七味唐辛子 中華味の素
薬味使用:なし

コメント:朝、冷めたスープをすする。
せめて温めればいいのに・・・と、思わないでもない。
それにしても、面倒になると玉子を使わなくなるってのは、変な感じ。


昼食
7月4日 昼食

献立:そうめん
使用食材:そうめん
使用調味料:ごまだれ ラー油
薬味使用:なし

コメント:驚異的に美味かったそうめん。
これも夏のなせる業なのか・・・
今年の夏はそうめんを食べます、食三法関係無しに。


夕食
7月4日 夕食

献立:ご飯 ニラソーミンチャンプルールルー
使用食材:米 ニラ そうめん
使用調味料:めんつゆ 鶏がらスープの素
薬味使用:なし

コメント:思い立ったが大凶、ものっそい量作ってしまったちゃんぷる。
いや、美味しかったですけどね。
明日の朝は完璧にまた残りものです。
それにしても、遂に食材をニラだけ使った食卓・・・


あまり料理はかぶらないようにやってるんですが、結構難しいかも。
・・・あ!ニラとソーメンでアレが作れるジャン!
明日作ってみましょう。
210回 結果報告1日目
22戦 11勝11敗

何だろう、この意を決して決めたチームパラメータをガッツリ粉砕されたような気持ち。
ダメじゃないけど、予想していたのとは全然違うっていうか・・・
途中、いろいろいじってたら早くもキャンプ回数なくなっちゃったので、
試行錯誤・実験は来季まで延長です。

今回戦った相手。
・戦国争乱ズ
・科学の徒
・百物語er
・Theナックルズ
・灰谷☆ホライズン
・インディーズ
・なんしょうけん
・鑑識藩
・タカラトミーズ
・NWAWF
・ブログ炎上
・北海道メイカーズ
・阪神(1990)
・アニマルズ
・チームATP

の計15チームかな。
どこと戦っても、どうもしっくりこない感じ。
もうちょっと、カッチリ連勝したいところです。

百物語erとは2戦して1勝1敗だけど、正直不安定で勝てた気がしない。
今季は無理だが、来季もういっちょ調節して再挑戦したいところ。
実は西尾維新なる選手は二人いるので、もう1つのチームとも勝負してみます。

今季からちゃんと試合を保存して、記録を取ろうかと思ったんだけど、
保存したはいいけどどうやってこういうところに載せればいいんだろう?
ホームページの作り方とかよく知らんので、どうにもこうにも・・・

とりあえず口頭で。

・今日のベストバウト

第7試合 VS戦国争乱ズ 試合結果1対0
今回、力を奮わないエース「水倉りすか」が、テンション最低の状態で完封した試合。
一回表に満塁のピンチを乗り切ると、四球を出しながらも九回まできっちり投げる。
お互い3安打と非常に締まった試合内容だったので、チームカラーは出てないけど、
投手の頑張りに拍手を送りたい一戦。
一打必勝の魔女「七々見奈波」と合わせて、
新本格魔法少女と魔女の、夢の競演。
For Kitchen Junkies
週に二日のお休みも今日で終わり・・・なんだか鬱。

朝食
7月3日 朝食

献立:エビカツサンド 文化フライ(写真なし)
使用食材:エビ 玉子 パン粉 食パン 小麦粉
使用調味料:塩コショウ ソース
薬味使用:なし

コメント:朝も早くからエビミンチを揚げる作業。
あと、文化フライってのは玉子と小麦粉混ぜてパン粉付けて揚げたものです。


昼食
7月3日 昼食

献立:揚げパンの耳
使用食材:パンの耳
使用調味料:砂糖
薬味使用:なし

コメント:ってかおやつ。朝の油でついでに揚げて、昼に食べました。
これを朝食べて、エビカツ昼に食べればよかった・・・牛乳無いと凹む。


夕食
7月3日 夕食

献立:塩焼きそば ニラお浸し ワンタンスープ 
使用食材:焼きそば ニラ エビ ワンタンの皮
使用調味料:塩コショウ ごまだれ ラード 七味唐辛子 中華味の素 醤油
薬味使用:なし

コメント:昨日の餃子の余り、今夜はワンタンに。
焼きそばは基本的に具がいらない人です。


そろそろ食三法にがんじがらめの人たちは、キッチンハイになってるんじゃないかと。
皆さん頑張りましょう、正気で。
自分はなんか、二連休が今日で終わりってことで、非常にローなテンション。
劇ぱわ意外と勝てないし、なんだかなあ。
明日から、また仕事頑張ります。
お久しぶり!相撲甚句モドキ その七十七
Damonfly「力こめて横綱を」

二人で相撲を取ろう 懐かしいこの土俵で
あの日と同じポーズで四股を踏んでいて欲しい

見果てぬ綱の強さは気まぐれに星を重ね
キレイなものは遠くにあるからキレイなの

約束したとおりあなたと
ここに来られて本当に良かったわ
土俵に上がる気持ちが愛じゃないなら
何が愛か分からないほど

力こめて横綱を 変化しないで受け取って
理由なんて訊かないでよね
今だけすべて忘れて 笑わないで受けとめて
照れていないで

昨日とよく似た稽古 何気ないちゃんこ鍋を
食べてて鍛えそびれた足腰のせいでしょう

私は変化が得意で
最初から逃げることを考えてたわ
何度も間違った道 選び続けて
正しくここに戻って来たの

互いに倒し倒され いつもあなたの所へと
この心 舞い戻ってゆく
無難に勝つ相撲より 笑い合えるこの土俵が
ずっと幸せね

上手投げ、内無双
突き出し、寄り切り
送り吊り出し......
あなたに贈る技は......?

互いに倒し倒され いつもあなたの所へと
この心 舞い戻ってゆく
おめでとうも言い出せずに負け続けた
今日ここへ来るまでは

力こめて横綱を 変化しないで受け取って
理由なんて訊かないでね
今だけすべて忘れて 笑わないで受けとめて
土俵を割るまで

いつまでも綱でいて


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元歌はSuperfly「愛をこめて花束を」。

・・・実に1年と3ヵ月ぶり!?
食三法で見に来た人も、劇ぱわで見に来た人も、多分全然知らないでしょう?
過去、ドカベンで個人的にすごく好きだった相撲甚句のコーナー。
要するに相撲のことを歌った替え歌のことらしいです。
以上、相撲甚句の説明終わり!

んで、自分は昔から、甚句作るときはその歌をBGMにして書くんですけど、
この歌聴いてると泣きそうになるんですよね~。
Superflyの歌は、なんというか「芝居」憑っていて好きです。
バンプを「絵本」とするならまさに「芝居」のイメージ。
勝手なイメージなんで、共感が得られるかはわかりませんが・・・

この歌はアレですね、友達力士が横綱になった後って感じ。
友達が遠くに行ってしまったような気持ちになっている力士が、
稽古に励んでついに千秋楽での優勝決定戦!みたいな。

今まで100近い相撲甚句(ここ以外でもなんか書いたりしてるんですよ、恥ずかしい)を
書いてますが、納得できる甚句なんてほんの一握りでした。
この甚句も、そんな一握りを感じるくらい、しっくりきました。
ぜひ、歌ってみてください。
エビエビ
さぁ、だんだん飽きてきましたか? いやまだまだ。

朝食
7月2日 朝食

献立:フレンチトースト
使用食材:玉子 食パン
使用調味料:砂糖
薬味使用:なし

コメント:牛乳がないと、若干ふやけた感じが出ないですが、美味しいんですよ?


昼食
7月2日 昼食

献立:ざるそば エビニラ玉子チャーハン(カレー)
使用食材:そば エビ ニラ 玉子 米
使用調味料:ごまだれ カレー粉 塩コショウ
薬味使用:なし

コメント:ざるそば「と」チャーハン。
基本的に、食のパターンとか、冷温・和洋中どうでもいいです。
美味しければ。


夕食
7月2日 夕食

献立:エビ餃子 ビール ご飯
使用食材:ワンタンの皮 エビ ニラ ビール 米
使用調味料:ラード 中華の素 七味唐辛子
薬味使用:なし

コメント:一度でいいから作ってみたかった料理。
皮をワンタンにしておつまみっぽさを強調。
もう少し、具に下味付けたらよかったかも・・・とは思うけど、結構良かったです。
なんでビール飲んじゃいました。



明日は何を作ろうかな、と、そんなことを考えてしまいます。
海老フライでも食べようかな・・・
ニラニラ
ニラ、安い。

朝食
献立:エビニラスパゲティ ニラ玉味噌汁 ご飯(ゴマ塩)
使用食材:エビ ニラ 玉子 パスタ 米
使用調味料:味噌 七味唐辛子 ゴマ塩
薬味使用:なし

コメント:昨日の夕飯の残り。と、ご飯。
なので写真はありません。変わり映えしないし。
優雅な朝食。


昼食
7月1日 昼食

献立:ニラ玉雑炊
使用食材:ニラ 玉子 米
使用調味料:味噌 塩 七味唐辛子
薬味使用:なし

コメント:ご飯in昨日の残り。
意外と美味しくて驚いたり。
あと、これが普通朝食だよね?


夕食
7月1日 夕食

献立:ニラ玉チャーハン エビのから揚げ
使用食材:エビ ニラ 玉子 米
使用調味料:塩 コショウ から揚げ粉
薬味使用:なし

コメント:から揚げ、激烈に失敗。でも美味しかった。
あとチャーハンなんてものは美味しいに決まってます、鉄板。
パラリと作るために頑張ったのは内緒。


画像が荒くて申し訳ない。
でもまあ、大体のところをわかっていただければいいでしょう?
から揚げは最後あたりにもう一回挑戦します。

それと、ニラと玉子も相性いいけど、エビとニラもバッチリなんです。
明日明後日休みなので、ちょっと手間かけて料理も作りたい・・・
料理の技術って、あまり知らないんですが。
