申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
本日の相撲甚句モドキ その三十
やく野裕子「甚句る」

今日、星が咲いたよ
真っ白な小さい星
新弟子の取り組み
初めて君が勝ってきた
何人目かなんて すぐ忘れたけど
毎朝 稽古をちゃんとつけたのさ
こんなに綺麗な星が咲いた

三役が生まれたよ
となりの部屋の人
外国からやってきた白人の力士が一人
強そうで 僕も見たくなった
今度の出稽古 一緒に相撲取ろう

歌をうたおう
僕の口から、でたらめ甚句
誰も知らないうた
相撲のこと 大好きだよって思ってたら・・・

兄貴の方から 「ちゃんこ食べに来ない?」って 電話くれた

歌をうたおう
僕が作った、でたらめ甚句
相撲のためのうた うたおうよ

昨日と今日が少し違っているように
明日も今日とは少しずつ変わっていくのさ

It’s getting better all the time





元歌は山野裕子「ビーグル」です。
良い歌だし、皆さんもきっと知っていると信じています。
悔しいのですが、口ずさんでみると若干苦しい部分があります。
どっちかというと、親方ってな感じの人の歌。
相撲に生きる人の日常をイメージ。
彼に見えている世界は、日に日に輝いて行っているのでしょうか・・・
そんなことを考えつつ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
