申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
スポンサーサイト
本日の相撲甚句モドキ その四十一
バンプオブ張り手「スモースマイル」

綱が強くって本当に良かった
負けて落ち込む君を
僕の作ったちゃんこにお招きする為の
この上ない程の理由になるから

「怪我をすればいい」と口を尖らせた
思い通りにはいかないさ
格下を見下すなよ 今にまた転ぶぞ
何で怒ってるのに楽しそうなの?

まだキレイなままの土の土俵に
二人で刻む 足跡の平行線
こんな夢物語 叶わなくたって
笑顔はこぼれてくる
星の無い花道に

君と立ち合うには少しコツがいる
君の力は強い
出来るだけ時間をかけて 稽古つけておくよ
振り返る 君のいるこの部屋を

まだ乾いたままの 土の稽古場に
二人で鳴らす テッポウのオーケストラ
ほら夢物語 叶う前だって
笑顔は君がくれる
そんなのわかってる

まだキレイなままの土の土俵に
二人で刻む 足跡の平行線
そうさ夢物語 願わなくたって
笑顔は教えてくれた
僕の行く道を

君と出会えて本当に良かった
同じ季節が巡る
僕の作ったちゃんこに詰まってた想い出を
しっかり食べて歩くよ

君の居ない花道を







元歌はBUMP OF CHICKEN「スノースマイル」です。
これを作る前に、クレセキさんのバンプの甚句を見たら「PUSH OF CHICKEN」という名前が、非常にスッキリしていて格好良い!と思ったのですが、自分のヤツを変えるのも、ほら、アレじゃないですか・・・
恥ずかしいって言うか・・・なのでとりあえずそのままです。

少し考えてみて、ツボヤさんに歌ってもらうとしたらどれか、
それを試行錯誤してみた結果がこの甚句なのですが、どう思います?
一番ツボヤさんに似合うな~、と思ったのは「ガラスのブルース」なのですが、
良い甚句が思い浮かばなかったので、中止、と。

全然曲の説明になってなかった・・・
この甚句は登場人物は力士二人です。
同じ部屋ではないけど、仲は相当良い感じで。
最後には、友人の方は力士を辞めてしまったと、まあそんな感じ。
冬のイメージをぶち壊して相撲を詰め込んだのですが、全体のイメージは
なんとなくボチボチに仕上がったんじゃないかな~、と思います。

友人のいなくなった花道を、彼は笑って歩くのかな・・・
そんな物語を感じつつ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
