申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
スポンサーサイト
本日の相撲甚句モドキ その四十二
バンプオブ張り手「まわし」

僕は今夜 家を出るよ 僕の行きたい部屋に行くよ
小さな頃の夢を叶えるために
胸を張って家を出るよ 朝の匂いの土を踏むよ
勇気の出る星を思い出すために NO REASON

夜明け色の土俵で四股を踏もう 怖いならよく見なよ
小さな力士だって短い命頑張ってんだからさぁ!

強く望んだら 望んだ分だけ 隠したまわしはきつく締まるもんさ
僕が笑ってたあの日の相撲 隠したまわしでもう一度取り戻せ PROVE YOURSELF!

彼は今場所の敗北者 うつろな技で負け越して
小さな頃の夢を忘れようとする
だけど忘れないで 力士は生きてる
僕の相撲甚句を一緒に歌おう NO REASON

小さな手のひらにこぼれた金星の
カケラにも少し似た短い命 僕だけの宝物

強く望んだら 望んだ分だけ 隠したまわしはきつく締まるもんさ
皆あこがれた横綱みたいに 隠したまわしが僕を強くする PROVE YOURSELF!
OH YEAH!

(MAWASHI SHOWED ME THE WAY TO 「MY WAY」 and 「LIVE」.
HOLD ON! I REMEMBER and REALIZE MY WISHES.
NO REASON BATTLE FOR STAR, GROLY MAWASHI!)

夜明け色の土俵で四股を踏もう 怖いならよく見なよ
小さな力士だって 自分の甚句覚えてんだからさぁ!

強く望んだら 望んだ分だけ 隠したまわしはきつく締まるもんさ
いつも歌ってた 相撲甚句を 隠したまわしでもう一度思い出そう
僕が望んだら 望んだ分だけ 心のまわしは鋭く輝いて
小暮が歌ったような 小兵が叫んだような
何よりも大事なあの日の土俵をうつしだすよ PROVE YOURSELF!!







元歌はBUMP OF CHICKEN「KNIFE」です。
アルバム曲よりですが、良い歌ですんで、知ってる人が多いんじゃないですかね~。
元々、バンプの歌は基本的にストーリー仕立てになっているものが多く、
それがよっぽど固有名詞的な何かを使っていない限りは甚句にしやすいです。
この歌は、まあ力士になると心に決めた、夢の溢れる少年の物語でしょうか。

皆あこがれた横綱みたいに 隠したまわしが僕を強くする

この歌詞が一番気に入っています、言ってること変わってませんけど。
目標に真っ直ぐに向かう人は、なんであれ格好良いですよね、ってことで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
