申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
本日の相撲甚句モドキ その四十七
モンゴル事変「引退日和」

九州は豪雨
あなた何処へやら
今日が青く冷えてゆくモンゴル
引退は急遽
仲間達が騒ぐ
土俵が水滴を奪って乾く

「泣きたい気持ちは連なって冬に雨をもたらしている」と、云うと
疑わぬあなた「それでも今は、沢山の同郷が嬉しい」と
土俵に立てぬ不整脈を根拠に
引退 髷を落とすことで即刻関係の無いヒトとなる

演技をしているんだ
あなただってきっとそうさ
悲しさを回避している
同期が泣いたって
断髪式を待って
何とも思わない振りで笑う

突き刺す角界とウランバートルの風を感じて
少しあなたを思い出す体感温度

心配しているんだ
横綱の態度
ちゃんと教育して叱ってくれ
九州は豪雨
力士の声聞いて
青く燃えてゆくモンゴルの日






元歌は東京事変「群青日和」です。
なんとなくで書いてしまった某モンゴル力士の引退についての甚句。
もう一つ、引退系のやつを書いたのですが、こちらはどちらかというと、
悲しみを乗り越えて次に向かう感じのイメージに。
ニュースで見てから、色々とネットで調べたのですが、
結構権威のある力士さんみたいで、思い入れ深い人も沢山いるみたいですね。
そんな人たちの気持ちも乗せる事ができれば・・・
そんなことを考えつつ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
