申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
久しぶりにアタマを使った・・・
くわばらかずやさんのブログを見ていたら、数学を頑張っているらしいのです。
自分は昔やっただけで、今ではすっかりクモの巣が張った頭なので、
そういうのを頑張っているのを見ると、凄いな~と思ったり。

どうやら半角の定理についてわからないそうなので、載せてみます。
半角の定理自体の形が覚えているもので合っていたなら、これで説明がつくはず・・・
っていう程度の事なので、間違っていても怒らないで欲しい!!

<半角の定理(うろ覚え)>


   1     1-cos(α)
sin(―α)^2=―――――
   2        2

で合っていたとするなら
倍角の定理より

cos(2α)=con^2(α)-sin^2(α)
   =(1-sin^2(α))-sin^2(α)
   =1-2sin^2(α)

で、移項して

2sin^2(α)=1-cos(2α)
       1-cos(2α)
sin^2(α)=―――――
          2

(^2は二乗とする。全角数字が混じっているけど、気にしないこと!)

となります。2αをαとすれば、αは半分になって、一番上の公式にはまるわけです。
他のも多分、倍角の公式を応用することでできると思いますよ~。
・・・これで間違っていたら恥ずかしいなぁ。

追記、分数の表示ってズレまくるのね・・・難しい。
あ、あとトラックバックの付け方を初めて知った、良い勉強になる(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
