申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
スポンサーサイト
本日の相撲甚句モドキ その四十八
やく山ヒロノブ「幕下力士」

どこから見ても横綱じゃない
相撲の漫画の主役になれない
テレビ中継に映らない
ご期待通りに技出せない

CM出る程イキじゃない
ちゃんこを食べても大きくならない
子供の夢にも出てこない
大人が懐かしがることもない

だからと言って駄目じゃない
駄目じゃない
幕下力士
駄目じゃない
星くずの俺たち
結構いいとこあるんだぜ
幕下力士

くらべて見たら力士らしくない
パフォーマンスも役には立たない
待ったもたまに聞こえない
白星取っても拍手来ない

うっとりする程強くない
さらばと手を振るムードじゃない
途中で会っても気がつかない
サインをねだって並びもしない

だからと言って駄目じゃない
駄目じゃない
幕下力士
駄目じゃない
星くずの俺たち
結構いいとこあるんだぜ
幕下力士






元歌は影山ヒロノブ「スターダストボーイズ」です。

今ドカベンを聴きながらこれを書いているのですが、
送られてくる相撲甚句の中には歌えないようなモノがあるらしいです。
送る前に一度歌ってみるどころか、自分は歌いながら考えるので、
それほど無理のある歌詞にはしていないつもりなのですが・・・
もっと歌いやすい甚句を考えるべきなのでしょう、反省。

閑話休題、さらに蛇足。
自分は「幕下」は「幕内」に対義語だと思っていました。
が、この歌を作るに当たって相撲用語を調べてみたら、
どうやら番付のランクの一つだったらしいです、恥ずかしい。
良い勉強になりました。

この歌に関する説明の必要は、まあ無いのでしょう。
幕下に対する偏見のカタマリです。申し訳無い!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
