申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
なんだか言い訳のようなモノ
最近、ドカベンアイランドで採用された相撲甚句を気に入ってくれた奇特な人がいるのか、
それとも、「バンプ馬鹿にすんな!」って意見なのか、ワード検索で「相撲甚句」
と入れて来てくれる人が、ワリと多いことに喜んでいる次第です。

ただ、ドカベン経由で来る分には困りませんが、普通の相撲甚句が好きな人には、
何が何なのかサッパリわからないだろうし、あとモドキの説明も無いじゃないですか?
そんなわけなので、そこらへんの言い訳をついさっき考えたので聞いてください。

まず、普通の相撲甚句が好きな人へ、これはそういうものじゃないのです、すいません。
インターネットラジオ「ドカベンアイランド」内のコーナで、
相撲のことを歌詞にした替え歌のことを相撲甚句と呼んでいます。
自分が書いているのはこれの歌詞なので、それをわかってもらえると嬉しかったり・・・

次に、モドキなのですよ、モドキ。
まあ、始まりは至らない自分の歌を貶す為の言葉だったのですが、今は採用されてしまった以上、自分を貶すことは採用してくれたラジオの事を貶すことになるじゃないですか。
だから、今はそういう意味で使っている単語ではないのです。

とは言っても、それほど深い意味があるわけでもないのですが・・・
ただ、あまり相撲を良く知らないので、相撲用語を満足に入れていない、
って言うことを一応なりとも伝えようとしているだけで・・・
もっとわかれば、深い甚句が作れるんですけどねぇ。
ここ最近になって相撲を見るようになったり、他のリスナーさんの相撲甚句を聴いたりで、
一応言っている意味はわかるようなことも多いのですが、それでも
まだ自分で使うには経験として成り立っていないのですなあ。

最後にバンプファンの方、これには言い訳のしようがありません。
他のアーティストさんのファンもいることでしょうが、それはまあ・・・
我慢してもらうしか・・・

そんなわけで、これからもあまり怒らないで、そして歌える歌があるようなら、
歌ってみて、ちょっと相撲のことをイメージしてもらえると、書いた甲斐もある、か?
あるのかなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
