申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
本日の相撲甚句モドキ その五十五
やく本真琴「花田」

切り落とされてた捨てるつもりの大銀杏を ねぇ かえっこしよ
はしゃぐ新弟子達に押されてほどけてしまう指先

かたっぽの手がまわしに届く距離が好き ねぇ 勝負しよっか
若の事うらんだりしない 涙が土に ほら こぼれた

今誰が座ってるの 取り組み表の結び こっから見えるかな
“はっけよい”って言った後でもう一度“はっけよい”って言った
誰も気づかない土俵の上
力士達がそっと息している

仲良くなりたい いっぱい 若と貴で いっぱい ひとりぼっちになる練習してるの
深呼吸の途中 できない できない できない できない
親方は何も言わず死んでしまった こんな気持ちわかんない ぜんぜん
兄貴と弟の手がお墓にふれた時
できない できない できない

兄弟横綱って呼ばれている知ってたけど あの土俵で
二人立ち合っていた ただそれだけで あったかくなれたの

だって泣いちゃうと やっぱ ブスな顔見られちゃうからさ Uh・・・
貴の事うらんだりしない 一緒にお墓まで歩こうよ

“綱になろっか”“土俵で一番強い力士”混戦抜け出して
もっと力をつけて 技も覚えるから
誰も届かない程の高みへ
力士達がずっと追いかけてた

仲良くなりたい いっぱい 若と貴で いっぱい ひとりぼっちになる練習してるの
深呼吸の途中 できない できない できない できない
マスコミに聞かれても 言い出せなかった 今年で一番やさしい風が
兄貴の迷ってる一秒前 通りすぎる
できない できない できない

“どこにいこっか”“こっから一番遠いところ”相撲投げ出した
“いい思い出化”できない傷を信じていたい
真っ白に敷き詰められていく
兄弟は仲直りできるの?

仲良くなりたい いっぱい 若と貴で いっぱい ひとりぼっちになる練習してるの
深呼吸の途中 できない できない できない できない
親方は何も言わず死んでしまった こんな気持ちわかんない ぜんぜん
兄貴と弟の手がお墓にふれた時 た時
できない できない できない






元歌は川本真琴「桜」です。
クリスマスになんとそぐわないタイトルの歌か、と思わなくもないですが・・・
しかも歌いやすい甚句を目指して川本真琴か、とも思わなくもないですが・・・
ま、いっか!

若貴について、自分がどういう風に思っているのかがわかってもらえれば幸いっていうか、こうだったらいいな、って言う想像です。
本当は、仲良くしたいんだろうなぁ・・・
そんなことを思いつつ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
