申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
スポンサーサイト
本日の相撲甚句モドキ その六十七
スモウマスター「土俵はそこではっけよいだぜ」

(だから言いたいわけですよ
土俵はそこではっけよいだぜ!)

体の中にかすかな灯りがともったら
行司の声で立ち合う姿勢を作るのさ
それでも僕等の声が乾いてゆくだけなら
伝えられるまでせめて相撲を見せてたいんだ

昨日のあなたが嘘だと言うなら
昨日の景色を捨てちまうだけだ

新しい相撲作るのは 新しい君と僕なのさ
僕等なぜか確かめ合う 土俵じゃそこではっけよいだぜ

体一つで当たるのが これ程怖いモノだとは
君と僕が肌を合わす
今までの負けなんてなかったかのように相撲取るんだぜ

僕等はいずれ誰かを疑っちまうから
せめて今だけ美しい四股を見せるのさ
悲しい言葉では オーイェ
何も変わらないんだぜ
奴らが何をしたっていうんだ

昨日のアナタが裏切りの人なら
昨日の景色を忘れちまうだけだ

新しい日々を変えるのは いじらしい程の愛なのさ
僕等それを確かめ合う 土俵じゃそこではっけよいだぜ

心を込めた立ち合いが これ程怖いモノだとは
僕等なぜか張り手かます
今までの負けなんてなかったかのように相撲取るんだぜ

(僕らが 僕らが 新しい日々を思うときに
僕らはどうしても相撲という言葉を使ってしまうわけですよ
心の声と 日本の伝統と 力士としての誇りを
相撲で伝えたいわけですよ!)

はっけよいのこった!
悲しみで綱が勝つものか!

新しい日々の僕達は 高なる予感がしてるのさ
君と僕が夢を叫ぶ 土俵はそれを待っているんだぜ

土俵際での戦いが これ程怖いモノだとは
だけど僕等確かめ合う
今までの負けなんてなかったかのように
悲しみの夜なんてなかったかのように相撲取るんだぜ

(そして 本当に伝えたいことはこういうことですよ)

土俵じゃそこではっけよいだぜ

はっけよいのこった!






元歌はサンボマスター「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」です。
やっぱりサンボの歌は面白いです。
なんとなく今の相撲の問題なんかも入れちゃったりして、そんな感じ。
語りの部分は好きだけど、難しかった・・・うまくいってるのだろうか?
楽しい相撲をこれからも歌にしたい!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
