申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
泣きたいほど・・・
今日は中原涼「Howling」がとても耳に馴染みます。
締め付けられるような音楽をよく聴く日は、何かそういったものがあるのでしょう。
似合わない感傷は、でもまあ、嫌いではないのですけど・・・

さておき、久しぶりに授業的なものに出てみれば、特別講義は先生外人さんで、
さらに権威のある人で、さらにさらに内容に特別な思い入れが無いと、
これはもう、授業なのに意味がサッパリ分かりませんでした。
まあ、ほんの少しくらいは掴める所もありますが、ほぼ分かりません。
こんな日もあります・・・これからは、もっと英語を聞き取れるようになろう。

あと、連射王の上下巻を読み終わりました。
これは本当に良い本でした。オススメです。
珍しく、と言うよりも初なのか、ほぼ現代と同じ舞台設定で、テーマは「本気」。
個人的には、かなり肌に合う作品でした。
今までの、噎せ返るほど重厚な設定と言うよりは、伝えたいことをストレートに、
純粋に、青臭く、伝えようとしている感じ。
若い時に書いた物らしいので、そう見えるのかもしれません。

何かに本気になることは、とても怖いことだと思います。
それで負けることは許されないし、他の事で負けても文句が言えません。
そういう意味では、「絶対に負けたくない」と思ったことは、自分は無いです。
「努力をしないこと」は怖いですが、明確に勝利に向けた努力は、怖い。
それが世間的に正しくても、正しくなくても、です。

自分にも、否定されても持ち続けることの出来る本気はあるのでしょうか?

そもそも、否定されても本気を持ち続ける資質があるのでしょうか?

才能とは、ベクトル。
全ての力を一方向に向けることが出来るのが天才だと、よく言われます。
であるとするなら、本気になれるということは、才能なのではないか、
そんなことも考えます。

まあ、そんな資質を試されるのは、それを突きつけられた時で十分なのですが。
いつかそんな日が来るのかと思うと、やっぱりなんだか心打たれるものがありますね。
いつか来る、何かの為に、せいぜい基礎体力だけはつけておこうと思います。

それと、ハードカバーなのと広告には乗ってないので分かりにくいですが、
連射王は一応「FORTH」シリーズなのだと自分は思っています。
なので、今までのシリーズを買っている人は、読むことを推奨。
これで残るは・・・「OBSTACLE」ってhpで連載してなかったっけ?
まあそれもいつか小説で出るとすると、残りは三つですね。
EDGE・GENESIS・OBSTACLEシリーズの三つが、どれくらいの長さになるのか?
なんにしろ、期待にはバッチリ応えてくれるのでしょう。
川上稔・・・できれば次はまた、さとやすのイラスト付きで見たいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
