申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
思考を見つめてみたり
往復4時間の通学が課されると、一気に一日が短くなるような気がする。
電車の中で時間が進んでいないわけじゃないんだけど、それでもその間の自分の時間は凍結しているようなものだと思うのです。

付随して授業も始まったのだけど、やっぱり授業中は思考を停止させなくてはいけないんだなぁ、と思った。
小中高の授業には自分が介入する部分もあったので、ある程度頭を回転させる必要があったけど、大学の初期の授業は、単純に情報を受け取る作業が続くので思考はむしろ停止していた方が良いような気さえするのです。
もちろんこれからレベルが高くなるにつれて自分で考えて答えを導く作業も必要になるのだろうけど、とにかく今のところ授業中は頭を完全に受け取る体勢にしているから余計に一日は短くなっていく。

そんな中で、純粋に頭を働かせる場を与えてくれるネットラジオには、勝手ながら非常に感謝をしているのです。
今日もラジオを聴きながら日記を書き書き。
もうすでにライフワークと言ってしまいたくなる。ラジオにとっては迷惑な話だろうか?

本日のPOAROのあと何分でGWのイベント情報を聴いてドキリ。
もしや、ニトロプラスのライブが被ったか!?
と思ったら、ギリギリで一日ずれていた。
安心だけどお金をどうにかしないと・・・やっぱり両方とも行きたいし・・・

すでに黄金週間はすぐ近くまで来ている。
凍結する思考と短くなる日常、懐かしい感覚に眩暈を起こしながらも、それでも思考は続くのです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
