申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
こなごな
今週の月曜日から始まった食材三品目法案仮施行、皆さんいかがお過ごしですか?
わかんない人は、えーっと・・・poaro.comあたりを調べればわかるかと。

そんなわけで参加しているのですが、別にそれほど困ったことは
今のところありません。元気で健康です。
詳しい食事内容なんかは、基本的にmixiの方に書いてます。
そっちも見てくれると、若干嬉しいです。

というか、自分の健康なんかどうでも良くて、巷で噂される
食材三品目法案についての論議(2ちゃんあたり?)の話を聞いて、
実に興味深いものだなぁ、と思っているわけです。
この話題がつまらないって言うのがおかしい、とは全然思いませんが、
つまらないって声高になって言う理由がよくわからないというか、
正直、意味がわからないのですよ。

それって、たとえるなら自分の嫌いな食べ物を、
「これ嫌いなんだよね~」なんて言いながら、誰に頼まれたでもなく
がつがつ食べているようなモノだと思うんだけど、どうだろう?

好きなはずの料理がまずかった、という方が正しいだろうか。
それならば、わからないでもない。
ただ、それにしたって料理の失敗成功ではなく「そういう味付け」だと思うから、
その食べ物は「食べない」のが正解ってか、賢いとは思います。
ま、バッシングなんて面倒だし、感想はこれくらいにしておきましょうかね~。

自分はこういう「ルール」を真面目に決めて、真面目に守る「遊び」
は好きです。

自分で遵守するだけの「自分ルール」と
万民が守るスポーツなどにおける「鉄壁のルール」があって、
前者は「そもそも始めから作って考える面白さ」がメリットで、
後者は「守りきった事による達成感」がメリットなワケです。

この二つの良さを絶妙に盛り込むのが、「仲間内での遊び」となるのです。
テーブルトークRPGなんかと似た感覚かな。
ルールを作るに当たって大事なことは
そのルールを守る際の妥当性と、レベルの調節と、あと一般性などなど。

まあ、そういったポイントを踏まえて、
面白そうだから一緒に遊ばせて貰っているわけです。
面白いか、そうでないか考えるくらいなら、とりあえず混ざって
遊んでみるのが、面白おかしく人生を過ごすコツだと思うんだが、
これを見た人は一体、どんな人生を送っているんだろうね?

その人生が、少しでも楽しくなることを祈ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
