申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
ぶんぶん
結構凄めな台風が接近しているらしく、急いで帰りたい中で
学校から日記を書いています。

嫌だと思っていた行事が終わり、また卒論へと向かう
楽しくはないけどそれなりにゆるい、良い時間が始まります。

最近「自分は本当に人のことを傷つけながら生きているなぁ」
なんて思うことがあります。
ブログの中では、割と細心の注意を払って言葉を選んでいるので、
傷つけたいと思う人以外を傷つけないようになっているとは思いますが、
実際にリアルで会ったりすると言葉を選ばない節があります。

「他人の不幸は蜜の味」というのとは若干違うと思うのですが、
人が悩んで苦しむ中には、それ相応の大きな壁と、それに対する
その人の精一杯の努力があります。
そしてそれらが折り重なって、ドラマが生まれると思うのです。
そして、それが感動であれ爆笑であれ、自分の感想としては「面白い」
であり、その面白さを表現することに遠慮がないので、
ひょっとしたら相手は気を悪くしているのではないかと思うことがしばしば
あるってことなわけで・・・

こういう話になったとき、その人を助けたいと思う心も勿論ありますが、
それよりも、話に乗ることで、そのストーリーを進めたい、
早く続きが読みたいなんて考えてしまうのは、人としては割と
最低なラインだと思うのでちょっと自己嫌悪。

いつかそんな理由で後ろから刺されないことを願いますよ、ええ。

・・・風が強くなってきた、早く帰らないと!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
