申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
既知との遭遇
ついさっき、久しぶりにPSPの「ルミネス」をやってみた。
なぜか昔に記録していた最高記録の倍以上の得点を叩き出す。
いったい何があったらこうなるのか、と思わなくもないけど、
そういえば久しぶりにやるゲームって調子がいいことが多いですね。
この感覚は「嵌ってしまった状態からの脱却」なのか、
それとも、ルミネスをプレイしていない時期に、そういう能力が発展したのか、
どちらなのかわからないけど、とりあえずもう少しプレイしてみます。


つい先日の日曜日、研究室でいつものように一人でコソコソデータの測定をしていたら、
休日だってのに後輩が研究をしに来たですよ。
勤勉な後輩がいることに安心しつつも、一人でいることに安定を感じる身としては
緊張して緊張して仕方ないですよ、困った困った。

んで、後輩から隠れるようにして研究をしていたら、ふとした時にその後輩が
「音楽を聴いてもいいか?」といった質問をしてきました。
勝手に聴けばいいものを、ちゃんと迷惑にならないか配慮するのは確かにすばらしいけど、
だからと言って放って置いてほしいから「ああ、いいですよ~」とぼそりと言って
すぐに測定を再開。
その程度の話、別に緊張するわけでもないんだけどなぁ、ただ受け答えに困る。
空気には緊張するが、会話自体には緊張しないってどうなのよ?
それも性格。

そうして流れてくる音は、まあ当然自分の知っているような曲は無く、
逆に集中して測定を進められるものだと思っていたら、
突如聞き覚えのある歌が。
坂本真綾「tune the rainbow」だったわけです。

落ち着け、坂本真綾ならメジャーどころとして受け止められる。
声優ファンって感じじゃないし、曲だって普通にテレビ見てて流れてもおかしくない。
・・・ホラ、その次に流れたのは「ループ」だし、大丈夫だ、趣味が合うわけじゃない!
と思ったら次が「約束はいらない」ですよ。
・・・大丈夫、これだってシングル。アニメを見てた可能性だってあるし、同年代なら問題なし。

んで、その次が「birds」って!!
うわぁい、良い選曲!
あー、話しかけたい!
よりにもよって「birds」って!そんな良い曲選ぶなよ!

なんて悩みながら、測定を終わらせて早々と研究室を逃げ出す。

危ない危ない、自分の趣味なんぞ見せようものならどんな人だって引きますとも。
友達になりたいわけでもないし、趣味の話なんて以ての外。
ただの変な先輩として、これからも頑張っていかないとなぁ。


そんなことを考えながら、久しぶりにパソコンのメールを開けてみたら、
会社からの大至急のメールが・・・三日前に。
困った、明日急いで電話しよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
