申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
俺の脳内彼女が一番可愛い
ニコニコ動画にハマってからというもの、
ボーカロイド楽曲を異様な数聴いています。

週刊ボーカロイドランキングを見始めたからなんでしょうけど・・・クオリティ高過ぎ。
そんな中、特に心惹かれる曲がいくつかあるのでそれについて書いてみます。

・StargazeR
なんて言えばいいんだろう・・・絵と声と歌の感じが合ってる気がする。
疾走感もいいし、夏の夜空を見上げたくなる。

・チョコレート・トレイン
今、多分一番ボーカロイド曲の中では話題の曲。
癒されるという意見をよく見るけど、自分としては考えさせられる曲。
これできっちりとしたPV(新海さんのような?)をつけられたら、
NHKの「みんなのうた」とかでも十分通用する曲なんじゃなかろうか?
気持ちよさもさることながら、聴いていて寂しさと優しさを感じる。奥が深い。

・なんだかとっても!いいかんじ
・We_are_POP☆CANDY!
この二つとか聴いてると、散歩がとってもいい気分でできる。
特に前者は意味自体は通ってない歌詞(それが良いというのもある)なのだけど、
曲と声色が和やか感を演出していてホワッとする。

・ストラトスフィア -Fine weather mix- 【Rock ver.】
今一番聴いている曲。
曲として凄い。この季節に自転車で全力疾走したくなる。
残念ながら原曲をしらないのだけど、このバージョンはすげー好き。

・リン廃宣言
リンの曲ってどうしてこういう曲が多いんだろう?
卑屈な独り言がたまらない。
リン楽曲はまだ練りが甘い感じがするが、それが気にならないくらい病んでる。

・リンリンリンってしてくりん-テルミクス♪-
原初にして到達点。リンソングのベストソング。
多分リンが出始めて一発目のオリジナルソングなのだろうけど、
これ以上の鏡音リンを見たことが無い。
個人的に殿堂入り楽曲、おススメ。

こんなもんかなぁ。
他にも聴いている曲はものすごくたくさんあるけど、
ほとんどが有名な曲であんまり語りどころがありません。
というか、有名な曲ってアンチが出るから語るのって面白くないじゃない。
そんなわけで最近の趣味の状況でした。

・・・ああ、タイトルは別に、全然どうでもいいことです。
コメント
この記事へのコメント
オススメ
有名じゃない曲なら
・幸福時計(ミク)
・aka-ten(ミク)
・恋愛中毒(ミク)
・デリケートに好きして(MEIKO)
あたりでしょうか。
あとロイツマはミクよりリンの方がスゲェ。
2008/07/20(日) 00:37:56 | URL | 太陽爆発 #-[ 編集]
色々聴いてみます
オススメ曲、感謝です!
カバーも良いものはいいですよね。
act2の「リンリンシグナル」を聴いてみたら、
個人的には合いませんでした。

act2のリンレンが、これからは増えますかね~?
2008/07/20(日) 07:20:02 | URL | SOT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
