申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
考察の時間です
一日の時間が恐ろしいほどに短い一日だったわけで。
今日は相撲甚句ってなものについて考えてみた。

普通の歌に相撲の言葉を混ぜて相撲の歌を作る・・・
この場合の問題は・・・三つかな。

①相撲の言葉のバラエティー
②相撲の言葉に合う歌のチョイス
③伝えるべき相手が知っている歌のチョイス

多分こんなところだろうと思う。
このうち、相撲甚句のみに当てはまるのは①と②。
まったく相撲を知らないわけじゃないけど、詳しくないのでストーリーとして成立させづらい。
ただ、スポーツとしての格好良さはわからないでも無いから、誤魔化せば何とかなるかもしれない。
あと、②と③のバランスが非常に難しいと思う。
替え歌って、自分が好き、もしくは良く知っている歌じゃないと書けないと思う。
けど、自分の知っている歌と伝えるべき相手の曲の知識が一致しない場合・・・
お手上げ、なのだろうか?
完全に趣味として作るってわけじゃないから、伝わらないことには面白さが半減するのだけど・・・

難しい、なんとかならないだろうか。
他の人のブログに書いてある甚句とかは、やっぱり楽しいから書いてるんだろうと思う。
自分も知らないなりに、やれば楽しいのかもしれない・・・
とりあえず、自分の知っている歌で書いてみようと思う。
楽しく考えることが一つ増えた。
後は楽しんでもらえるかだよなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
