申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
スポンサーサイト
雨スナイパー
今日は外に出た一瞬を狙っているかのように雨が降ります。
学校から出て駅に着くまでの十分のみ雨。
電車に乗っているときは止み。
駅から自転車に乗って家に着くまで雨。
この雨はまるでスナイパーのようです。
雨に恨まれても仕方の無いような生活、送っているってことかなぁ。
自覚は無いのだけど・・・

最近、送ったメールがかなりディレイ入ってから届く現象が頻発しています。
原因がわからないんだけど、これは非常にまずい。
今回の競馬予想なんかは、遅れたら即失格だろうし、他にも生メールなんて鮮度が命なのに・・・
これからも続くようなら、ちょっと詳しい友達に相談するべきかな、と思うこの頃。
夏だし、腐ったメールを送るわけにはいかないのです。


本日の相撲甚句モドキ
②やく原敬之 「オマージュ」

あの坂を上ればあの人が親方の部屋
友達に付き合っただけ 僕のワードローブじゃない
一目見たとき僕は生まれて初めて
自分の目から涙が溢れる音を聞いた
相撲取るつもりなんてこれっぽっちも無いときに限って君は活躍する

思い出してみる君がどんな型だったか
凍り付いてた心のドアをあっけなく開いた君
冷やかし半分の友達との出稽古に
余計に上手くいかない君へのオマージュ

稽古を重ねて相撲に答えを探して
あの人に届かないこといつも悔しく思った
それなのに今はふとしたはずみでやってくる
わけのわからない心の高まりを感じている
尊敬しているのかも本当はわからないけどもう一度君に会いたいんだ

思い出してみる君がどんな型だったか
再生のし過ぎで擦り切れてるビデオのテープ
友達の稽古つける横顔だけでは
やっぱり上手くいかない君へのオマージュ

僕のハートを盗んだ犯人は電車で二駅のところで今日も怒鳴ってる



元歌は槇原敬之の「モンタージュ」
自分の中では珍しく、一般の人が知っていそうな、割とメジャーと言っても差し支えなさそうな曲。
そんなにイロモノばかり聴いているつもりは、無いのだけれど・・・
見返してみると、ほとんど相撲のことを書いていないような気もする。
自分では完璧に相撲のことを考えて(もちろん素人考えだけど)書いたつもりだったんだけど・・・
まあ、書いてて楽しかったから良いです。
この歌で行こうと思った時に久しぶりに聴き返してみたら、やっぱり凄く良い曲!
逆に発見できてラッキー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
