申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
スポンサーサイト
本日の相撲甚句モドキ
⑩ザ・スモウズ 「ノンフィクション」

生意気なテレビの
不届きなジョークが
今夜も僕を悩ませる
少しも笑えないぜ

土ついた力士は
稽古もそこそこに
作りかけのちゃんこ鍋を
食べてすぐに眠る

星はいつだって残酷なフレンド
忍び寄って目隠しして
誰にも言えないような
夢を見せるんだ
Please Please, me

横綱の姿に
誘われた世界は
僕をたくましく育てた
何にも怖くないぜ

情けない相撲を
画面で眺めてる
ヤツラの飛ばすヤジの中
辛くてくじけたって

どうにかなるさ
ならなくても
ヒザ直して 勝ち上がって
倒れても前向いていた
こんな風に
Please Please, me

星はいつだって残酷なフレンド
忍び寄って目隠しして
誰にも言えないような
夢を見せるんだ

僕らいつだって勝ち目指し蹲踞
砂被って応援してくれ
嘘みたいだ
キミに勝てた
Please Please, me



元歌はthe pillows「ノンフィクション」
コレはかなり最近の曲です、皆さんも知ってるかと・・・思います!
これはこの間の「相撲甚句・アワー」みたいに、なんとなく白鵬をイメージしてみたものの、細部はそうでもないです。
ただ、勝ちに目がくらむことや、それでも前へ向かう「ノンフィクション」な相撲を表現できたら良いな~、と。
本物の相撲をわかっているとは、言い切れないんですけど・・・
これも元歌はヘビーローテーションすると、涙が出そうになる曲です。

相撲甚句とかって、歌詞だけ見ても伝わらないことが多いらしい。
歌っているのを聴いて、初めてわかるんだとか。 自分もそう思います。
でも、元曲を聴きながらこの歌詞を見てもらえれば、大体雰囲気は伝わるとも思う。そうしてもらえると嬉しいなぁ・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
