申し訳無いブログ
SS載せるように発掘してみますたー。 甚句なんかも気が向けば・・・?
本日の相撲甚句モドキ その七十二
大塚安馬「CHO-SOP」

綱のような押しで 押されてるような
後に気付く なぞ
安馬のような人に 負けていってる気がする
相撲とればとるほど なぞ
立ち合いなら あなたの全て All Right!!
理屈も理論もいらないわ Stand Up!!
押されてしまうのが 何より証拠
Ah-HA?・・・
チョーソップの取る相撲 場所を重ねるほど強くなる
チョーソップの取る相撲 超スレンダーな体型の相手

負けが増えると 癖が出てきて
連敗しちゃったりする なぞ
勝ちたいなら すべてを出して Power
守りも弱さもいらないわ Dancing!!
離れられないのよ そうゆうこと
Ah-HA?・・・
チョーソップの取る相撲 場所を重ねるほど奥深くなる
チョーソップの取る相撲 超強い引きで勝ち取る勝利

CHO-SOPの取る相撲・・・?

チョーソップの取る相撲 場所を重ねるほど強くなる
チョーソップの取る相撲 超スレンダーな体型の相手

なぞ 足腰・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元歌は大塚愛「CHU-LIP」です。
この歌を聴いててぼんやりと思い出したのがkuresekiさんの「取組みの影 / チョーソップ」です。
なので名前もそのまんま、申し訳ないですね?

ソップ体型の力士に負け続けている力士の心の中のお話。
謎の足腰の強さに翻弄されている感じ?
もともと馬鹿っぽいノリが可愛い歌なので、楽しく歌っちゃってください。
この歌は思いついてから書き終わるまでが早かった・・・楽しいです。
本日の相撲甚句モドキ その七十一
the smows「Wonderful Sumou」

最低のモラルもわからない
相手の髷でさえ
片手でねじる

もうすぐなんだ
キミはいなくなって
行司だけが騒ぐ
a just wonderful sumou

万能なちゃんこを飲み込んで
懸賞を左手に
けたぐりしたい

もうすぐなんだ
ボクもいなくなって
行司だけが騒ぐ
Is this hair cut?

もうすぐなんだ
下が強くなって
角界が騒ぐ
隠していた強い技を出して
金星生まれる
a just wonderful sumou



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元歌はthe pillows「Wonderful Sight」です。
横綱が初日負けてるのです!
ビックリだ・・・
大関も結構崩れてきているので、これは本当に下克上か?とも思うけど、
まあそこまでではないにしろ、面白くてワンダフルな相撲が見られることを祈ります。
そんな感じの歌。
作ったのは三日くらい前だけど、なんか春場所を予見してたみたいでステキですね?
本日の相撲甚句モドキ その七十
the smows「We Have a Sumou-Jink」

昨日勝ち越した綱はもう
緩む頃さって
無防備な僕はとび出した

そしてダメにした黒い星
持て余してるけど
泣いて笑って指さして

We Have a Sumou-Jink
空っぽじゃない どんな日も
We Have a Sumou-Jink
悔しがる わめいてる
ここにいる

明日きっと たぶんそう
大丈夫だって
無敵なキミは釣り出した

We Have a Sumou-Jink
空っぽじゃない どんな日も
We Have a Sumou-Jink
手を伸ばす まわし取る
届いてる

We Have a Sumou-Jink
空っぽじゃない どんな日も
We Have a Sumou-Jink
身勝手な夢を見て
大銀杏結って
花道を君に会いに行く


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
元歌はthe pillows「We Have a Theme Song」です。
ある意味テーマソング的なモノを目指しました。
明るい歌で、明るい未来を歌う感じなのですが、時期のせいで相撲甚句の未来を
案じているような・・・気のせいです、きっと。

どんな日も、空っぽじゃないのです!
本日の相撲甚句モドキ その六十九
the smows「GOOD THROWS」

道なんてない
どれだけ相撲したって
極めたんじゃない
倒れてないだけ

ノーカウントの稽古に
慣れそうで
苛立ったり無礼なフリして

忘れられた僕の技
僕以外の誰が出せる
降りそそいだ白い塩
僕の四股は僕の形してた
何度も何度も胸をこがして
生まれたばかりのような
技を又出す

キミらしくない
そんなにうつ向いて
四股踏んだり
鉄砲してくれよ

崩れそうな僕の膝
キミ以外の誰が勝てる
使い切ったはずの力
キミのために少し残ってた
そばにいなくてもキミがわかるよ
誰もが捌けない技を又出す

誰にだって自由に
使える good throws
狂いそうな好きな土俵で遊ぼう

忘れられた僕の技
僕以外の誰が出せる
降りそそいだ白い塩
僕の四股は僕の形してた
何度も何度も胸をこがして
生まれたばかりのような
技を又出す

good throws
good throws




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元歌はthe pillows「GOOD DREAMS」です。
おりしもツボヤさん卒業を知った今日、なんだか皮肉な元タイトル。
今日一番の出来事がそれなので、日記もこれでついでにこなします。

相撲甚句を書き始めて、早・・・8ヶ月くらい。相撲甚句に興味を持ってから、
もう一年以上経ちます。
ツボヤさんの歌う相撲甚句を聴き、ツボヤさんに歌ってもらうために、
もうそれだけの月日をすごしたのですね・・・

ツボヤさん無きドカベンアイランドで、これからも相撲甚句が続くのか、
それはわかりませんが、それでもしばらくは、自分の中で相撲甚句は考えていくだろうし、
相撲を見て、昔流れた相撲甚句を聴いていくのでしょう。

は~、なんだかしんみり。
本日の相撲甚句モドキ その六十八
SUMOSAIC.WEV「最強横綱計画」

立ち合いしましょ

今も相撲しております
一生尽くしてゆきます
横綱を目指して技に
磨きをかけてゆきます ゆきます

全身全霊の 気をここにたぎらせて
土がつこうと 挫けずに相撲します

今場所こそは ほとばしる稽古と
今日も明日もとめどなく
みなぎる力の遺伝子を掛け合わせて
この地上で最強の力士 相撲の中で残しましょう
たった一つのこの技を す・も・う!
あなた目掛け 上手投げ

龍は舞うように東へ
花は愛されて西へ
まみえぬ運命のとばりを
互いに越えてゆきます ゆきます

疾風迅雷の 奥義をまわしに変えて
連綿と連なる 力士の立ち合い しましょう

星を探す強き御心に あなた様を感じます
二人の競う技の果て そう 技の果て
この地上で最強の力士 私 土俵で勝ち抜いて
力の証といたしましょう す・も・う!
時はやがて 動き出す

(スモウ スモウ スモウノココロ Ah)

十五日の 時が過ぎてゆけば
相撲の心 しなやかに
千秋楽を迎えます ああ 迎えます
この地上で最強の力士 相撲の中で残しましょう
たった一つのこの技を す・も・う!
あなた目掛け上手投げ

相撲の心(押忍!)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元歌はMOSAIC.WEV「最強○×計画」です。
これはもう、何が楽しいって
MOSAIC.WEV→SUMOSAIC.WEV
ですよ!
これを思いついちゃったら、後は何が何でも作らにゃってことで。
ただ、結構上手く嵌った気がします。
mixiの方でちんかす爆弾さんの作った野球の歌に感化されて作った、
mixi入ってて良かったと思った瞬間です。

MOSAIC.WEVを知らない人は・・・沢山いるんだろうなぁ。
アキバポップ、結構楽しいので、一聴をオススメします。
「すもももももも」と「相撲の心」って、凄く似てる!

ただ、これをドカベンに送っても仕方ないから、これは自分で歌うだけ~。
UGAには入ってます、歌ってくれると嬉しいです。
